CASE STUDY成功事例

DICE&DICE様ECサイト構築

共に歩み続け、
売上15倍以上の成長。

福岡市中央区の今泉にある福岡を代表するセレクトショップ。
1988年の創業以来、個性的であり先鋭的な商品ラインナップを福岡の市場に提案し続けてきている。

Client Data

Dice&Dice
https://www.dicexdice.com/
Release / 2009.04.05
Category / アパレル

1.the beginning / はじまり

方針を示すデータがない状態での
新規EC立ち上げ

DICE&DICE様は初めてのECサイト立ち上げに私たちをお選びいただきました。
DICE&DICE様から求められたのは、とにかくデザインが秀逸であることです。押されやすいよう目立たせるべき「カートボタン」や、セール・キャンペーンの打ち出し方もバランスを考慮し、控えめになっていきました。
DICE&DICE様のターゲット層にはスタイリッシュさが求められるという意見と、多少セールス色が強くなってもユーザビリティや特徴の視認性を重視した方が良いという意見がぶつかる事が多く、様々な場面で長時間のディスカッションが行われました。
リリース後、運用をスタートしてもこのやりとりは続きます。しかし、解析結果から少しずつその答えが明らかになっていき、デザインとユーザビリティのバランスは徐々に最適化されていきました。

2.plan & action/ 取り組み

成果報酬による徹底期な運用

成果報酬partner

ここまでは販売戦略やユーザビリティを取らなければならない、ここまではデザイン・ブランドのクオリティを保たなければならない、そういったポイントが共通認識として揃い始め、運用は次のステージに上がりました。成果報酬によるサイト運用のスタートです。
売上向上に繋がるすべての施策を売上からの成果報酬で私たちが行いますので、成長はさらに加速しました。
まず、商品登録に注力してもらうことにより、在庫不足による販売機会損失の問題が解消されました。

ブランドごとの販売分析analysis

店舗とWEBそれぞれでブランドごとの販売分析を行い、人気のあるブランドは特集ページを設けて販売力を強化しました。
また、DICE&DICE様はショップ自体にファンが多いことも大きな特長でしたので、メールマガジンの内容を精査し、高いリピート率を実現しています。
定期的な短期間のアウトレットセールを挟むことにより、ユーザーの動向をコントロールできるようになってきたのも大きなポイントです。数日間の短いアウトレットセール期間中に新規のユーザーを掴み、メールマガジンでリピートさせていく仕組みが機能し、順調な顧客数増加が実現しております。

大幅なシステムカスタマイズcustomize

このシステムのカスタマイズは、様々な場面で行われてきました。直接的に売上を向上させるような機能追加だけではなく、在庫管理や割引率の一括変更など、スタッフ様の手間を軽減させられるよう、DICE&DICE様専用システムへと進化しております。
これにより、さらに売上向上に繋がる戦略に注力していただけるという正のループができてまいりました。

3.voice / お客様の声

当初はよく意見がぶつかっていました(笑)。

ショップディレクター
吉田 雄一様

私たちのお店の商品を買ってくれるお客様たちは、人一倍ファッションへの関心が高くスタイルにこだわる方ばかりなので、最も優先すべきは(多少わかりにくくなったとしても)デザインだと考えていました。それに対して、もっと操作性や視認性をあげないとファンはついても売上は伸びないというのがDTMさんの意見で、よくぶつかっていました。
商品の紹介にスタッフのコメントが入っていたり、コーディネートのページがあったり、そんなページの方が売れるだろうなという事はもちろんわかっていましたが、ショップのスタイルとしてそれでいいのかという思いが常にありました。でも最近ではそういうショップのスタンスを理解してくれた上で売上を拡大するならこうだというアイデアやデザインを出してくれるので、安心してお任せしています。

4.vision / 総括と今後について

年間売上目標を達成し、
新たな目標を目指す

通販による売上は開始当初から約15倍の売上増となり、年間売上目標も達成することができました。
これにより、DICE&DICE様は親会社のアングローバル様より社長賞を授与され、またさらに高い目標を設定し運用中です。