1. トップページ
  2. コラム
  3. ホームページ制作に使える補助金【地方自治体の補助金・助成金】

ホームページ制作に使える補助金【地方自治体の補助金・助成金】


こんにちは、福岡のホームページ制作会社デザイントランスメディアの小畑です!
この記事ではホームページ制作に使える、地方自治体の補助金についてお話ししています。

現在、ホームページ制作に使える補助金には下記の4つがあります。

・IT導入補助金
・小規模事業者持続化補助金
・事業再構築補助金
・地方自治体の補助金(助成金)

補助金は助成金と違い、申請が必ず通るとは限らないし、書類の作成などが大変な場合も多いです。
しかしこのコロナ禍において、また中小企業や個人事業主の方にとって、ホームページ制作に補助金が使えるというのはとっても有難いですよね。

地方自治体の補助金(助成金)

地方自治体の補助金または助成金を受けるためには、各自治体で事業を営んでいることが条件となります。また、国からの補助金と比べると、補助率または補助限度額が少ない場合も多いです。
しかし、事業を営む自治体の補助金・助成金についてはぜひ一度調べていただきたいと思います。

今回は、ホームページ作成に使える地方自治体の補助金・助成金をまとめています。
(※2021年4月24日現在で申請可能なもののみ)
ホームページやオンラインショップの制作をお考えの方に参考にして頂けますと幸いです!

■福岡県

福岡市中小企業等デジタルトランスフォーメーション促進モデル事業補助金

コロナ禍において、市内中小企業等がデジタル技術を用いて経営基盤強化、ニューノーマルな社会に対応した事業再構築を進めるための補助事業。
弊社のサービスでは、ITコンサルティングやホームページ制作費に使用できると考えられます。

■東京都

中央区「中小企業ホームページ作成費補助金」

区内中小企業・個人事業主の方が新たにホームページを作成する場合、または既に開設しているホームページを変更する場合に、制作費用の一部を区が補助します。

江戸川区「販路拡大支援事業助成金」

江戸川区内の中小企業者が、ホームページや企業紹介動画の作成、展示会等への出展など、受発注の拡大を目的とした事業を行うに当たり、必要な経費の一部を助成します。

練馬区ホームページ作成費補助金

ホームページを開設していない区内中小企業者および税法上の収益事業を営む個人・団体等を対象に、事業用ホームページ開設費用の一部を補助します。


その他の補助金について

デザイントランスメディアは、2021年度も、IT導入補助金の支援事業者に採択されました!

IT導入補助金を含む下記補助金についての詳細は、下記よりご覧いただけます。

▶ IT導入補助金

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートするもの。

▶ 小規模事業者持続化補助金

小規模事業者等が取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とするもの。

▶ 事業再構築補助金

ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い切った事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とするもの。



弊社では補助金の活用方法、申請などについてのサポートをさせていただいております。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!

この記事を書いた人

小畑舞乃

Creative & Development Division