前回は採用活動における広告集客の効果についてご説明いたしました。
今回は集客後に着地するページ、採用ページ制作についてお話します。
更新日:2023.1.28
採用サイトは作った方がいいのか?
採用のページある方、、
募集概要のみ掲載しているちょこっとした案内ぺージだけ、で運用を行っていないですか?
もしくは、採用サイトを運用するのに手間を感じていませんか?
その想い、、、サイトに表現されてしまっています、、、、、!!!
採用活動をしている学生、転職者は必ず企業調査を行います。
情報を得るのは公式サイト、SNS、口コミサイト、リクルート媒体でしょうか。
サービス内容や、企業規模、企業理念、このあたりはどこでもサーチできる情報です。
しかし、、、
・その企業に勤めている人が、どういう思いで働いているのか。
・どんな人がいるのか
・入社したらどういった経験ができるのか
という情報は乗っていないことの方が多いです。
そのようなコンテンツを発信することが重要だと考えています。
採用サイトとしてコンテンツを盛り込む方が、弊社も応募率があがりました。
広告×採用サイトの効果で応募につなげることができます。
とはいえ、、、
採用サイトを制作するのはちょっと大変・・・。
予算も限られている・・・。
とお困りの方もいると思います。。。
まずは、既存のサイトでも行える改修方法。
①採用メッセージの作成
応募の動機で一番多いのが「共感」です。
採用活動をしている方へのメッセージは必ず記載してください。
このメッセージの内容は必ず見られるページなので、内容は真剣に思いを込めてほしい!!!
飲食店での事例
BAR CAVALLO採用メッセージ
実はこのぺージ、何年も変えていませんが、日々応募があります。
大事なメッセージだからこそ、文章量も多くなります、、。
弊社では、お客様の思いをインタビュー形式でヒアリングをさせていただき、
メッセージの書き起こしを行うライティングも行っています。
想いはあるけど文章にできない、、、いいコピーライトが浮かばない、、
などでお困りの方もご相談ください。
②動画
弊社の採用ページです。
1,2年毎に採用サイトはリニューアルしており、2年前からは動画コンテンツとして使用しています。
ぜひ一度見に来てください!
動画コンテンツは採用サイトに掲載するだけでなく、
学校への案内としても活用ができました。
会社説明会やオンラインでの説明でも動画での案内をおこないました。
これは、採用活動時間の削減にもつながり、人事部がいない弊社では作業効率があがりました、、!
動画の撮影、編集、内容についてもご相談ください。
採用参考事例
最後に、参考なる採用サイトをご紹介します。
■警視庁採用サイト
思わず「かっこいい!」と言ってしまう動画がファーストビューに
■KUMON
1ページ1ぺージ、しっかりと内容が記載されて情報量が充実しています。
■Fabric Arts
冒頭から長めのメッセージが記載されていますが、デザインで見やすく工夫されています。
<SNS>
SNSを活用している企業も多くなりました。
特に新卒採用においては、SNS活用層とターゲット層がマッチしているため、アカウント発見率もあがります。
Tiktokのショート動画では積極的に社員が登場している印象です。
中でも、取り入れやすい事例をピックアップしました。
■KOKUYO
積極的に社員が登場する投稿も多い中、選考情報や、就活ノウハウの読み物の投稿があります。
特に就活において企業が採用する視点での内容はどの就活生にも役立つ情報となるので、シェアやいいね、保存などされやすい投稿になります。
■USEN
動画と取り入れている事例。
1日の社員の行動を撮影し、カット編集している動画が多く、スマホ1台で投稿ができる内容です。
企画もののショート動画だとハードルが高いですが、比較的マネがしやすい動画だと思います。
いかがでしたでしょうか?
特に採用サイト運用担当者がいない、人事部がない、採用活動とメイン業務を兼任している方にとっては、
とても重い作業かもしれません、、、。
どうにかしないといけないのは分かっているけど、
何から手を付ければいいのか分からない方も、お気軽にご相談ください。
サイトの制作から運用までサポートいたします。