1. トップページ
  2. コラム
  3. 絶対やってほしい採用活動②

絶対やってほしい採用活動②

前回は採用活動における広告集客の効果についてご説明いたしました。

今回は集客後に着地するページ、採用ページ制作についてお話します。

 

採用サイトは作った方がいいのか?

採用のページある方、、

募集概要のみ掲載しているちょこっとした案内ぺージだけ、で運用を行っていないですか?

もしくは、採用サイトを運用するのに手間を感じていませんか?

その想い、、、サイトに表現されてしまっています、、、、、!!!

 

採用活動をしている学生、転職者は必ず企業調査を行います。

情報を得るのは公式サイト、SNS、口コミサイト、リクルート媒体でしょうか。

サービス内容や、企業規模、企業理念、このあたりはどこでもサーチできる情報です。

 

しかし、、、

・その企業に勤めている人が、どういう思いで働いているのか。

・どんな人がいるのか

・入社したらどういった経験ができるのか

という情報は乗っていないことの方が多いです。

 

そのようなコンテンツを発信することが重要だと考えています。

採用サイトとしてコンテンツを盛り込む方が、弊社も応募率があがりました。

広告×採用サイトの効果で応募につなげることができます。

 

とはいえ、、、

採用サイトを制作するのはちょっと大変・・・。

予算も限られている・・・。

とお困りの方もいると思います。。。

まずは、既存のサイトでも行える改修方法。

 

①採用メッセージの作成

応募の動機で一番多いのが「共感」です。

採用活動をしている方へのメッセージは必ず記載してください。

このメッセージの内容は必ず見られるページなので、内容は真剣に思いを込めてほしい!!!

 

飲食店での事例

BAR CAVALLO採用メッセージ

実はこのぺージ、何年も変えていませんが、日々応募があります。

大事なメッセージだからこそ、文章量も多くなります、、。

弊社では、お客様の思いをインタビュー形式でヒアリングをさせていただき、

メッセージの書き起こしを行うライティングも行っています。

想いはあるけど文章にできない、、、いいコピーライトが浮かばない、、

などでお困りの方もご相談ください。

 

 

②動画

弊社の採用ページです。

1,2年毎に採用サイトはリニューアルしており、2年前からは動画コンテンツとして使用しています。

ぜひ一度見に来てください!

デザトラYOUTUBE

 

動画コンテンツは採用サイトに掲載するだけでなく、

学校への案内としても活用ができました。

会社説明会やオンラインでの説明でも動画での案内をおこないました。

これは、採用活動時間の削減にもつながり、人事部がいない弊社では作業効率があがりました、、!

動画の撮影、編集、内容についてもご相談ください。

 

 

採用参考事例

最後に、参考なる採用サイトをご紹介します。

■警視庁採用サイト

思わず「かっこいい!」と言ってしまう動画がファーストビューに

 

■KUMON

1ページ1ぺージ、しっかりと内容が記載されて情報量が充実しています。

 

■Fabric Arts

冒頭から長めのメッセージが記載されていますが、デザインで見やすく工夫されています。

 

いかがでしたでしょうか?

特に採用サイト運用担当者がいない、人事部がない、採用活動とメイン業務を兼任している方にとっては、

とても重い作業かもしれません、、、。

どうにかしないといけないのは分かっているけど、

何から手を付ければいいのか分からない方も、お気軽にご相談ください。

サイトの制作から運用までサポートいたします。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!

この記事を書いた人

谷口珠美

Solution & Consulting Division