1. トップページ
  2. コラム
  3. 【サービスのご案内】ECシステム構築

【サービスのご案内】ECシステム構築

最適なシステムを利用することが、最大の効果へ繋がります。

ホームページを運用するにあたり、システムは様々なところで必要になります。商品をカゴに入れ、決済処理を行うECシステムや、ブラウザから記事を投稿してページの更新を行うブログのようなCMS。お問い合わせフォームもシステムです。現在、インターネット上にはこれらのシステムを安価に提供しているサービスがたくさんあります。そういった物は、ある程度どのようなところにでも対応できるよう汎用的に造られていますが、実際に使い始めると「もう少しこうだったらいいのに」「こんなことはできないのだろうか」「この数字を知りたいのだけど…」と言った要望が出てくるはずです。事業規模が大きくなるほど、これらの要望は大きな課題として立ちはだかります。今までは手動で作業してきたけど会員数が数万人に増えたせい(おかげ)で作業に丸一日かかってしまう…この数字がわかれば次に打つ施策のシミュレーション精度が格段に上がるのに…といった状態になるのは時間の問題です。そのためにはシステムをカスタマイズするか、御社専用に開発することになります。WEBではPHPという言語とSQLというデータベースを用いたシステム構築がほとんどをしめますが、弊社ではそれらのシステムに精通したエンジニアが常駐していますので、どのようなご要望にも対応することができます。

WEBの戦略を考える人間とSEがチームを組むから実戦向きなシステムができあがります。

汎用的に提供されているシステムや、システム開発を専門とする会社に依頼して導入したシステムでも「なんだか使いにくい…」という声を聞きます。もちろんすべてがそうだというわけではありませんが、それは当然かもしれません。多くのSEや開発チームは与えられたシステム要件を満たし、正常に動作することがゴールになっているからです。そうではないはずです。システムはその先にある目的を達成するための手段でしかありません。だから私たちはシステム要件を定義する際にソリューションチームが加わって、本当にその手段が最適なのか、インターフェイスは使い易くできているのかをシステムチームと一緒に作り上げていきます。私たちのゴールは、システムを利用する事によって得られる成果です。システム次第で作業担当者の仕事量はもちろん、売上も大きく変わってきます。私たちはお客様が実現したい目標を達成するためのシステムをご提案いたします。是非ご相談ください。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

木下裕嗣

Solution & Consulting Division