1. トップページ
  2. コラム
  3. 【サービスのご案内】EC STARGAZER

【サービスのご案内】EC STARGAZER

通販に必要な施策・分析を一元管理する「攻め」のECシステム

ECシステムを選定する要素は様々ありますが、重要なポイントとして必要な施策の実施が可能かどうかという事があげられます。LPOやりたいけども複数のLPをグループ化してランダムに振り分ける機能がない…。ステップメールを配信することになったが、対象者を手動で抽出しなければならないからそれだけで半日は潰れてしまう…など。どのような施策を実施し、分析の数値で必要なものは何かというシステム要件の定義がなされていなければ、足りない機能を別のシステムで補わなければならないなど、結局余計に手間やコストがかかってしまうことになります。弊社がご提案しておりますWEBのビジネスモデルにおいて必要なLPOやステップメールを実施するための機能や、KPIとなるそれぞれの数値の取得が可能なシステムには結局出会うことがありませんでした。 ならば作るしかない!そうしてできたのが、前身のEC VOYAGER、そして現在多くの通販会社様にご利用いただいておりますEC STARGAZERです。

受注管理、商品管理、顧客管理、施策管理すべてを一元管理

ご相談いただくお客様のシステム環境を拝見させていただくと、買い物カゴシステムはA社のものを使い、ステップメールはB社の管理画面から配信のため、A社の買い物カゴからデータを手動で抽出して…という作業をされているところもあれば、システムの仕様上できないからと施策自体を諦めているところもあります。EC STARGAZERは、これ一つあれば通販管理者・WEB担当者が簡単に運用でき、分析と精査に専念できるよう設計いたしました。受注管理:新規購入者、未入金者、発送待ちなど、重要なステータスをわけ、現在どうなっているかを一覧にでき、複数の担当者がいても状況を共有できるよう工夫されています。商品管理:商品ページ自体がCMSとなっており、商品名や金額などの必要情報を入力することで自動的に商品を追加することができます。商品登録は、カテゴリ分けや関連商品、割引のオファーなど、様々な機能と連動しております。顧客管理:ご購入いただいたお客様はここで管理しており、お客様ごとの特徴なども保持できるようになっています。また、通販管理システムのように、通販会社側のオペレーターやコールセンタースタッフが受けた注文を顧客管理から発注処理を行うこともできます。施策管理:弊社が売上を向上させるために実施する必要がある施策の自動化ができ、精査するために必要な数値が取得できるよう、これまでの管理機能と連動した機能群を持っています。設定を行いさえすれば、後はシステムが自動的に実行してくれますので、担当者は結果を精査することに注力することができます。

高い自由度でどんな形式でも必ず対応

EC STARGAZERの特徴の一つとして、非常に高い自由度・拡張性があげられます。これは独自でシステムを開発し、その開発チームが常駐しているからこそできる対応です。EC STARGAZERは基本的にはどんな通販サイトにも対応できるよう、かなり汎用的な機能を持たせておりますが、中には商品によって発送元が異なり、特殊な送料計算をしなければならいといった要件が出てくることもあります。通販において、ECシステムの役割はとても大きなものです。何を使うかによって売上の伸びも違いますし、担当者の作業ボリュームも変わってくるでしょう。弊社では、実際にSTARGAZERを利用して通販を行い、自ら改善点の抽出やアップデートを常時行っておりますので、現場の人間が扱い易いシステムとして常に進化しています。現在、システムの乗り換えや新規通販事業の立ち上げを検討されているようでしたら、是非私たちにご提案させてください。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

木下裕嗣

Solution & Consulting Division