1. トップページ
  2. コラム
  3. 店舗スタッフがWEB上で接客!オンラインコンシェルジュのご案内

店舗スタッフがWEB上で接客!オンラインコンシェルジュのご案内

コロナの影響がまだまだ続きそうな中、前回の緊急事態宣言のタイミングから弊社のお客様が取り組んでいる施策をご紹介させていただきます。

万双様は上野で革鞄や財布を販売している弊社のお客様です。
完全成果報酬契約にて商品開発からWEBサイト構築、広告やSNSの運用までお手伝いさせていただいております。
「 最高峰の品質を常識的な価格で。」という信念を掲げており、多くの熱心なファンに愛されているお店です。

前回の緊急事態宣言が出た際に、いつもは賑わっている上野の店舗が集客が困難な状態になりました。
そこで何かお客様と繋がれるような施策ができないかと検討した結果、オンラインコンシェルジュというWEB接客サービスを開始しました。

https://www.mansaw.net/concierge/

事前にWEB上で予約を行い、LINEを利用して店舗スタッフがWEB上で接客するサービスです。
普段、店舗に立っているスタッフが1対1のTV電話で商品の説明やお客様の質問に対応します。写真や文章では伝わりづらい使い勝手やサイズ感はもちろん、商品へのこだわりやおすすめの使い方などもご案内いたします。
最近はチャットツールを導入しているECサイトも増えてきましたが、実際の店員さんとの会話できるオンラインコンシェルジュの効果は大きく、利用したお客様の大半がその後ECサイトで商品を購入いただいています。

こちらの施策は、スピード感が優先されるタイミングということもあり、弊社で特別なシステム開発は行っておらず、LINEと無料で使用できる予約フォームシステムを組み合わせて構築しました。

実際に店舗で接客を行っているスタッフが対応するため、対応できる時間は限定されますが、自粛により店舗への来店が難しいお客様や、初めて万双での購入を検討しておりアドバイスを必要としているお客様に今も利用いただいています。

印象的だったのは、男性にギフトとして革財布を贈りたい女性から予約があったことです。
男性向けの商品が多いため、ホームページ上で女性が商品を選ぶハードルが高かったのですが、直接スタッフに相談できたことで、無事に商品をお選びいただけました。「オンライン」と「店舗スタッフに相談できる」というこちらの施策の強みが最も感じられるケースでした。

今後もコロナウィルスの影響は続く可能性が高く、様々な施策に制限が出ている中で、
店舗とWEBサイトの連携が可能な方には是非オンライン接客をご検討いただければと思います。

最後に無料で利用できる予約フォームシステムをいくつかご案内します。

SELECTTYPE
https://select-type.com/

RESERVA
https://reserva.be/

AirRESERVE
https://airregi.jp/reserve/

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

山本 真史

Creative & Development Division