1. トップページ
  2. コラム
  3. 2022年5月の月末会議

2022年5月の月末会議

こんにちは!

福岡のWeb制作会社デザイントランスメディアの小川です。

今回は、5月に行われた月末会議のことについてご紹介いたします。

デザイントランスメディアでは、毎月月末に社員全員で以下のようなことを行なっています。

 

オフィスの掃除

普段埃がたまりやすいデスクや、週に一回カレーを作るキッチン、社員や来客者が使用するトイレなど各自担当の掃除場所を掃除して、社員全員で清潔で気持ちよく働けるオフィス環境を保っています。
年に一回の大掃除では大掛かりな掃除も行ったりもします。

 

予算の共有・今期施策報告

毎月納品した案件やクライアントについてだったり、弊社で取り組んでいることついて報告と共有を行います。

普段かかわりのない会社全体の案件内容やそこで発生している費用などを知ることができ、

若手社員の私ですが、自社の今後についてや問題点・強化していきたいことを改めて考える機会になるので学びを得ることができとてもためになります。

 

納品MTG

クライアント様から依頼を受けた仕事を納品したら、社内でKPTを振り返ります。
KPTとは、
KEEP(よかったこと)PROBLEM(改善点)TRY(次回トライしたいこと)を表します。
自分が担当しなかった案件も共有されるので社内全員で知見をためることができ、次の仕事をより効率的に完成度の高い制作を目指すことができます。

 

第二領域

制作チーム、営業チーム、システムチームに分かれて、”第二領域”と称した勉強会を開き日頃業務中に行えないスキルアップを目的とした勉強を行っています。
私が所属している制作チームでは、新しいソフトを実際に使ってみたり、いつかは試してみたいと思っていた複雑なコーディング知識をみんなで勉強したりなどを行っています。
スキルアップをしたい気持ちはあるのに、どうしても期日がある業務を優先してしまい時間を割けないという悩みを解消する時間なのでとてもありがたいです。

 

食事会

各々選んできたプレイリストをかけながら、料理をしたり買ってきた食材を並べて準備をします。
食事の用意ができたらみんなで乾杯します。普段業務上かかわりのない社員さんともいろんなお話ができるので、とても楽しめますしこういう時間は大切だなと感じます。
月によってはBBQやキャンプ、花見などをおこなっていみんなでリフレッシュをします。

先月はDTMお気に入りのお店で久しぶりの外食でした。

DTMの月末会議いかがでしたでしょうか?
月の終わりのいう節目に、企業として・DTMの一員として・一人の社会人として、振り返ることができ私にとって学びの多い一日です。

今月も気持ちよくリフレッシュできたので来月も仕事を楽しみながら頑張っていきたいと思います!

 

 

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!

この記事を書いた人

小川 真弥