1. トップページ
  2. コラム
  3. 【2022年】夏期インターンシップを開催します!

【2022年】夏期インターンシップを開催します!

みなさんこんにちは。

福岡のWeb制作会社デザイントランスメディアの尋木です。

 

今回はタイトルにもある通り、「インターンシップ」の紹介をいたします!


弊社では、毎年8月に短期インターンシップを開催しています。
しかし、コロナ禍ということもあり、今年は2年ぶりの開催となりました。

 

弊社のインターンシップの特徴は、大きく分けて4つあります。

 


グループワーク

3〜4人のグループに分かれてもらい、課題をこなしてもらいます。
ここに関しては一般的なインターンですが、特徴としては、課題をこなすにあたり、「様々な擬似業務」を体験してもらうこと。
基本的に課題では、弊社の業務内容を知ってもらうことも目的の一つになります。

Web制作会社という位置付けですが、企画・デザイン・フロントエンド・動画撮影、編集・システム・マーケティング…などなど、「制作」以外の重要な業務がたくさんあります。
これらを課題を通して体験してもらうことで、たとえインターンに参加してくれた学生さんたちが、Web業界以外の道に進んだとしても、きっとためになるような経験となるはずです。

また、参加してもらう学生さんたちの、興味や得意とすることも様々です。
課題の中で、自分の長所を発揮できる場面が必ずあり、苦手を補いながら、一つの課題をグループで協力して行います。
一人で完結する仕事はなく、協力し合いながら取り組むことを知ってもらうためです。

 

就職直結

これはそのままですね。
必ずというわけではありませんが(結果毎年ですが)、短期インターンから就職を決めてくれる学生さんもいます。

実際にオフィスで社員と過ごすことで、実際の業務内容だけでなく、会社全体の雰囲気も感じることができるのも大きな要因だと思います。
私たちから見ても、何回かの面接というかたちではなく、実際に触れ合いながら過ごすため、一緒に働くというイメージがしやすいです。

そんな、学生さんと私たちのイメージにズレがなくなることで、お互い安心して入社を迎えることができます。
いわば、一番の選考の近道かもしれません。

 

 

インターン後の関わり

インターンが終わったからといって、関係がなくなるわけではありません。
就職活動や学校の課題、個人の創作活動など、気になることや不安なことはいつでも相談してください。

実際に、一昨年のインターン生(現在は弊社社員です!)の一人は、インターン後も、課題のことなどを相談してくれて、やりたいことや目指すものが、より鮮明に見えたと思います。

このように、ただインターンで課題をこなすだけでなく、その後の人生の手助けに少しでもなれるように、全力でサポートできるような体制を整えています。

 

人生設計

これが弊社インターンシップの最大の特徴かもしれません。

インターン期間中は、課題だけでなく、これからの自分の「人生設計」をしてもらいます。
1年後、5年後、10年後…自分がどうなっているのか、もしくはどうなっていたいのか、期間中は真剣に考えてもらいます。

恐らく初日は、あまりイメージができないかもしれません。
しかし、実際の仕事に触れたり、一つの課題に向かって協力し合ったり、普段の生活から少し離れることで、徐々にイメージがでてくると思います。
そして、自分だけの人生設計シートを完成させ、その人生を送るには、何年後に何をしていなればならないのか、また、そのためには今年何をしなければいけないのか、そんなことを一緒に考えていきます。

また、弊社代表との面談も設けており、そこでは、なぜ人生設計をするのか、その人生を送るために必要な知識や経験、モチベーションなど、インターンの枠を超えた時間を用意しています。

 



私たちはこの短期インターンシップを、「その後の人生のためになる経験」として行うことを目標としています。

参加してくれた学生さんたちが、どんな人生を歩むことになっても、きっと経験してよかったと思えるような期間になるよう、私たちも全力で取り組みます!

 

過去のインターン生の感想や応募方法、LINEでの質問受付など、詳しくは短期インターン特設サイトにて!

短期インターンシップ特設サイト

 

 

それでは、8月にお会いしましょう!

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

尋木 風都