福岡のホームページ制作会社

  1. 「ホームページのクリック率」気にしてますか?

COLUMNコラム

「ホームページのクリック率」気にしてますか?

こんにちは、木下です。
私はお客様のホームページが数値目標を達成できるよう、運用のお手伝いをさせていただいておりますが、最近どの業界においても検索エンジンのクリック率の低さが気になります。

ちなみに2017年度のGoogleにおけるクリック率は以下のようになっております。

1位 21.12%
2位 10.65%
3位 7.57%
4位 4.66%
5位 3.42%
6位 2.56%
7位 2.69%
8位 1.74%
9位 1.74%
10位 1.64%
※Internet Marketing Ninjas社 調べ

社名や商品名などの指名系ワードだと70~80%あっても当たり前だったりしますが、1位なのに10%切るワードもあったりします。

原因としていくつかあげられるのが
・リスティング広告に取られている
・福岡などの地域名を入れるとマップまで出てきてさらに下においやられる

この二つはなかなかどうしようもありません。負けないようにリスティング広告出すしかありません。
最後の方法は
・TITLEタグとDESCRIPTIONタグのリライト

何を当たり前な事をお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、実際クリック率が低いのに放置しているところをよくお見掛けいたします。

ホームページへのアクセス数を増やすには、検索エンジンで掲載される文章が魅力的で、情報や商品の内容を的確に説明している文章を書きあげなければなりません。

例ですが、月に1万件のインプレッション(表示)があるキーワードだった場合、
クリック率が1%上がるだけで100アクセス増える事になります。
CVRが2%のサイトだったら2件売上が増えます。

決して小さな事ではないですよね。
検索結果画面のライティングにお困りの際は木下にご相談ください!
この記事を書いた人 木下 裕嗣 Solution & Consulting Division