福岡のホームページ制作会社

  1. バースデーディナー

COLUMNコラム

バースデーディナー

こんにちは、新入社員の小畑です!

先日、ついにバースデーディナーに行ってまいりました。
初めての、ボスとマンツーマンでのお食事。緊張とわくわく。

もともとコラムに書きたいなと思っていたのですが、ディナーの様子を記録した写真が3枚(料理のみ)という、重大なミスを犯してしまいましたので、今回は少ない写真と私の拙い文章だけでお楽しみください。


回らないお寿司が食べたい!


何をリクエストするか凄く迷った結果、いかにも社会人1年目な選択をしてしまいました。

ボスはきっと、お値段も書いてないようなお店を沢山ご存知だと思うのですが、私には少し敷居が高すぎて、緊張してしまいそう。
しかも、教えていただいたところで自分で行くのはなかなか難しいと思いました。

ということで、私のリクエストは

「家族でも行けるような雰囲気のお店で回らないお寿司が食べたい」

ボスはこの、“家族でも行けるような”という部分が難しかったとおっしゃられていました。


お寿司と日本酒


当日は、退社後ボスと待ち合わせ、お寿司屋さんへ。
カジュアルで、店員さんが明るい居心地の良いお店でした。

ディナーで連れて行っていただいたお店は共有しないというルールと教えていただいたため、店名は伏せておきますね。笑

ビールで乾杯し、「おめでとう」のお言葉をいただいて、沢山お話を聞かせていただきました。
お料理はお刺身から天ぷら、そしてにぎりの順で頂き、あっという間におなか一杯に。


トロ・アワビ・カンパチ、目の前の水槽から出したばかりのイカ、白身で巻いたウニ




お任せした特上のにぎり



にぎりは、すべてお醤油をつけずに食べられるもの。
しっかりひとつひとつに味がついていて、本当に美味しかったです。

食事のお供には、ボスおすすめの日本酒から、飲みやすい焼酎まで頂きました。
日本酒が食事に合うとやっとわかってきた私としては、たまらない時間でした。


連れてきてもらえること


最後にお味噌汁と、デザートにフルーツまで頂いて、2軒目はボスの経営するバーへ。
ボスはホームページ制作会社と別に、飲食店を4店舗経営されています。

ここが一番好き、と口に出しながら自分のお店でお酒を飲むボスと、その後も沢山のお話をしました。

「こんなところに連れてきてもらえる女性になりたいなあ」という私の発言に、「雇ってくれた会社の社長が連れてきていることだって、まいのちゃんの価値だよ」と言ってくださるボスは、本当に素敵で愛にあふれている人だなあと痛感しました。


来年に生かしたいこと


反省が必要なイベントではない気がしますが、少し振り返ります。

会社の社長と新入社員が、ここまで近い距離で、時間をいただいてお話する機会は、なかなか無いのではと思います。
そこでお話ししたいことを沢山考えていたのですが、いざ当日になると、緊張と楽しさで忘れてしまい、後からあれもこれもお話ししたかったな~!となってしまいました。

また、お話をしながら失礼にならないように食事をとるというのが難しく、出していただいた料理を食べきるまで時間を置いてしまったことも少し後悔しています。

食事のマナーを身に着け、来年はもっと堂々としていたいなと思います。
ボス、本当にありがとうございました!
この記事を書いた人 小畑 舞乃 Creative & Development Division