福岡のホームページ制作会社

  1. おもてなし規格認証 取得しました!

COLUMNコラム

おもてなし規格認証 取得しました!

お・も・て・な・し。
『滝クリ』こと、滝沢クリステルが大好きな田川です。


本日の投稿は【おもてなし規格認証】について。
そこまで有名な制度ではないので、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

以下について綴りました。
■そもそも、『おもてなし規格認証』とは?
■おもてなし規格認証のメリットは?
■登録・取得にかかる費用は?
■登録に要する時間は?
■最高ランクの『紫認証_★★★』を取得しているのは、どんな会社?(当社独自調べ)


■そもそも、『おもてなし規格認証』とは?


一般社団法人サービスデザイン推進協議会が運営する制度。
おもてなし規格認証は、サービスを提供するすべての事業者にとって、高品質なサービスの提供・維持・向上を促し、より高い生産性を実現するための、共通化された枠組みです。

おもてなし規格認証_公式サイトより転記

ん~、分かるようで、いまいち分かりにくい。
しかし、難しいことを言っているわけではありません。
企業にとって、『当たり前』のことにしっかりと取り組みましょう!といった内容です。

企業が『お客様』に対して...
お客様の期待に応えられるように、ご満足いただけるような接客を心がけましょう!

企業が『従業員』に対して...
従業員がイキイキと働ける環境を整えることによって、従業員の満足度を高め、いい接客ができるようにしましょう!

語弊を恐れずに言うならば、上記に集約されると思います。

それができれば、地域・社会への貢献も可能になるし、事業の持続の可能性が高まりますよね!
また、少しでもお客様のご期待に応えたい!アッと驚かせるサービスを提供したい!と思い、実践していれば、その企業の名前は自然と広がっていきますよね!
だから、『おもてなし規格認証』という制度を作り、日本のサービス業を盛り上げていきましょう!といったものです。

■おもてなし規格認証のメリットは?


やはり、登録・取得するにあたって気になるのは、その『メリット』。
大きくは、以下の3つがあげられます。
1.サービス品質の見える化
 店舗入口にマークを掲げたり、ホームページや名刺などに掲載すれば、簡単にアピールできます。
 インバウンドが盛んな今日、外国人にとって安心できるお店・企業とアピールできます。
2.補助金などの公的支援が受けやすくなる
 弊社が支援事業者として登録している『IT導入補助金』や、日本政策金融公庫から低利融資での支援を受けられるようになります。
3.生産性の向上と経営品質の向上
 登録・取得では、お客様・従業員・地域の満足を促進するだけでなく、自社の生産性の向上につながる視点で作られたチェックリストに答えていきます。
 ひいては、自社の経営品質も向上させることになります。


■登録・取得にかかる費用は?


おもてなし規格認証には、4つのランクがあります。
 ・紅認証     自己適合宣言  (※紅:「べに」と読みます。)
 ・金認証 ★   認定機関の認証が必要
 ・紺認証 ★★     〃
 ・紫認証 ★★★    〃


このうち、紅認証は【無料】で登録できます。
しかし、金認証・紺認証・紫認証は【有償】です。また、この3つのランクの承認には必ず、紅認証の登録が必要です。
ちなみに、最高ランクの『紫認証』は、公募されていません!
『紫認証』は、紺認証を取得後、『認証機関からの推薦』がなければ申請さえできません。


 ※https://www.service-design.jp/ より抜粋


■登録にかかる時間は?


紅認証の登録は、3分ほどで完了します。
公式サイト_紅認証についてページに登録方法が掲載されてあります。
列挙されてある項目に《レ点》のチェックをするだけ。
時間はかかりません。


■最高ランクの『紫認証_★★★』を取得しているのは、どんな会社?
 (当社独自調べ)


審査料・認証料・更新料が非公表...。
運営されてある、一般社団法人サービスデザイン推進協議会にも確認しましたが、教えていただけませんでした。
謎に包まれた『紫認証_★★★』ですが、実際に調べました!取得している会社がどれくらいあるのか。

2018年9月現在、たったの6社! 私、実際に調べました。
驚きですね。 日本広しとはいえ、たったの6社ですよ!
せっかくですので、『紫認証_★★★』を取得されてある企業6社を掲載させていただきます!

<卸売業・小売業>
 滋賀ダイハツ販売株式会社 栗東店 様

<サービス業(他に分類されないもの)>
 鈴鹿サーキット 様

<宿泊業・飲食サービス業>
 株式会社スーパーホテル スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 様

<製造業>
 パナソニック株式会社 パナソニックセンター大阪 様

<製造業>
 株式会社杢目金属 表参道店 様

<運輸業>
 ヤマト運輸株式会社 南東京主管支店 羽田クロノゲート営業所 様
(事業所名50音順)

いつかは、弊社も紫認証を取得できるように、日々精進していきます。


■登録すべきか?


結論は、『ぜひ、登録しましょう!』のひと言に尽きます。
 ・費用が掛からない
 ・企業にとっても、従業員にとってもメリットがある
 ・紅認証は無料で登録できる

登録を迷う理由は、ありませんよ!
この記事を書いた人 田川 靖 Sales & CS Division