福岡のホームページ制作会社

  1. Google Earth Studioで空撮映像を楽々作成!

COLUMNコラム

Google Earth Studioで空撮映像を楽々作成!

こんにちは。デザイントランスメディアの宍戸です。

Googleが「Google Earth」の衛星画像と3D画像を使ったアニメーションツール、「Google Earth Studio」を発表しました。
このツールは、一般的な動画ツールの様な画面で、簡単に空撮等の動画を作ることが可能です。
太陽の位置やカメラの角度など様々な視点の映像が作成できます。

イメージ動画と使い方の基本は、下記動画をご覧ください。


Google Earth Studio - Animation Reel


Earth Studio - 基本



動画を見るだけでもロマンを感じますねー。
そして、すごいのはこの機能がブラウザ上で利用できるということです。
ネイティブ クライアントというChrome専用の技術を利用しているので、対応ブラウザは、Windows版もしくはMac版のGoogle Chromeのみとなります。

この機能ですが、ニュース配信、研究、教育、公益を目的とする場合のみ無料で利用可能との事です。今でも、Google Earthの画像がテレビで使われているのみたことがありますが、これから、このツールを使った映像も増えてくるかもしれませんね。
また、現在プレビュー版となっており、利用するにはGoogleアカウントの登録とEarth Studioへの登録が必要です。
私も登録をしてみましたが、Googleからの返信待ちになっています。

無事、登録が完了したら、またここで紹介できればと思います。
興味のある方は、下記のリンクから登録できますので、登録してみてはいかがでしょうか。

Google Earth Studio
はじめに – Google Earth Studio
この記事を書いた人 宍戸 陽介 Creative & Development Division