福岡のホームページ制作会社

  1. 速報!平成31年度のIT導入補助金について

COLUMNコラム

速報!平成31年度のIT導入補助金について

IT導入補助金担当の田川です。
先日(12月18日)、最終締め切りがあったIT導入補助金ですが、来年度の動向が少しずつ見えてきました。


早速ですが、本文へ。。。
(当記事は、約2分ほどで読める量です)


補助上限額が、大幅アップ?


経済産業省が管轄するIT導入補助金ですが、来年度実施される可能性が非常に高くなりました。
正式に公募されるまで詳細は未定ですが、経済産業省が発表した事業の内容などを参考にしますと、
今年度よりも『補助上限額』が大幅に上がりそうです。
論より証拠! 下記をご覧ください。





【平成30年度第2次補正予算案の概要】より一部抜粋

なんと!補助上限額が450万円と記載されているではないですか!
こちらの資料は、経済産業省が12月21日に公表したものです。
私が勝手に作ったものではありませんので、ご安心ください。
事業名称も、『サービス等生産性向上IT導入支援事業』と、IT導入補助金の正式名称が記載されてあります。


ただし、この補助上限額の増額は、『ホームページ制作』にも適用されるかは不明です。
よくよく考えてください。
補助率が1/2で、上限額450万円ということは、900万円のITツールを導入ですよ。
900万円のホームページ制作って、考えられますか?


通販を行うためのECサイトを新規で制作し、おまけにカートシステムをスクラッチで開発するならば分かりますが…。
よって、何かしらの制限や限定対象となるITツールの条件などが付くのではないかと思います。


とはいえ、IT導入補助金の実施はほぼ間違いないでしょうから、今後の動向から目を離せません。
詳細が分かりましたら、また投稿します。


ここで、少しだけ自社のPRを…。
弊社では、ホームページ制作だけではなく、システムエンジニアも在籍しており、お客様のニーズに合わせたシステムをゼロから開発もできます。
また、自社で通販を行っておりますので、弊社開発のカートシステムもご提供が可能です。
詳しくは、こちら(EC STARGAZER)をご参照ください。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。感謝。


この記事を書いた人 田川 靖 Sales & CS Division