福岡のホームページ制作会社

  1. 今年もスタッフとしてPHPカンファレンス福岡2019に参加してきました!

COLUMNコラム

今年もスタッフとしてPHPカンファレンス福岡2019に参加してきました!

こんにちは。デザイントランスメディアの宍戸です。


今年も6月29日にPHPカンファレンス福岡2019が開催されました。
昨年と同様に、弊社はブロンズスポンサーとして協賛し、私はスタッフとして参加してきました。


基本的には昨年と同様ですが、前日準備と当日の様子を少しだけ紹介したいと思います。
※ 昨年より画像多めで紹介します。


前日準備


前日準備は、各スポンサーの頒布物をエコバッグへ袋詰めを行います。
昨年は人数が少なく、約300セットの袋詰めは結構大変だったのですが、今年は前日サポーターとして袋詰めをお手伝いしてくれる方を募集したので、30分かからず作業が完了しました。



各スポンサーのこれらの頒布物を袋詰めしていきます。



弊社のミニのぼりのしっかり準備されていました。
今年は、カンファレンスのロゴ入りののぼりになりました。昨年はロゴが欲しいなーと思っていたのでよかったです。


当日


当日、スタッフは朝8:30に集合して準備を行いました。
各セクションに別れて、当日作業のすり合わせや受付の準備などなど、前日より当日朝の方がバタバタしている感じでした。



私が発注したTシャツもバッチリ準備。



プロジェクターも設営完了。




今年は、司会ではなくセッションのタイムキーパーという役割でした。
結構、セッションが聞ける良い役なのですが、当日のSlackでのやり取りや時間を気にしながらだと、なかなか落ち着いて聞けなかったです。
300人規模の技術イベントに関わらせて頂くのは、WEB制作に関わるエンジニアとしてすごく良い経験ですし、同じスタッフとして知り合った方々の勉強会なども参加させて頂き、カンファレンスが終わった後も、交流させて貰っているのはすごく感謝しています。
来年は、Fusicの清家さんが委員長として開催されます。私もスタッフをしようと思っているので、またここで報告出来ればと思います。


この記事を書いた人 宍戸 陽介 Creative & Development Division