福岡のホームページ制作会社

  1. グリーンプロジェクト

COLUMNコラム

グリーンプロジェクト

こんにちは!
いや~暑いですね!温暖化を肌で感じてます!!
最近また筋トレを再開しました、というものの腰痛で一時期中断していました…。
頑張ってマッチョ目指します!!
弊社の和泉君も一緒にトレーニングしているので心強い!


さて、弊社では、7月に入ってグリーンプロジェクトを実施しています。


■グリーンプロジェクトとは


植物を育てることでリラックス・ヒーリングの効果を得つつ、職場に緑を増やす事を目的としたプロジェクトです。
他にグリーンカーテンプロジェクトなどもありますよね。
植物は部屋をおしゃれにしたり、空気を綺麗にするくらいの知識しかなかったんですが、リラックスやヒーリング効果の他に室内を快適な温度、湿度に保ってくれたりや視覚疲労を回復する効果もあるみたいですね!
植物の力って偉大!!


■植物が人間にもたらす効果効能をざっくり紹介


森林浴効果
森林浴をして癒される、思わず深呼吸をしたくなるのは、植物が放出している香り成分“フィトンチッド”が元でストレス緩和やエネルギー回復、自律神経系の改善効果があります。


空気清浄効果
植物を置かない部屋よりも50%~60%もカビ胞子やバクテリアが少なかったとする研究も紹介されてます。


マイナスイオン濃度上昇効果
心拍の安定、血圧を下げる効果、リラックス効果があります。
パソコンなどの電化製品から出るプラスイオンが、「イオンバランス」を崩して慢性疲労、肩こり、腰痛、冷え性などの原因になっているみたいですね!初耳!!


心理生理的効果
気分をリラックスさせる効果があります。
血圧が低くなり筋肉の緊張がほぐれ、皮膚の電気抵抗が少なくなり、心拍数が減少します。


視覚疲労緩和回復効果
植物を眺めると大脳皮質の活動が活発になり、視覚疲労を解消します。
緑色は長時間見ても疲れない色、目を休めるのに適した色。
学校の黒板、ビリヤード台などが緑色なのはそのためみたいですね。


温熱環境調節・快適性向上効果
夏は気化によって熱を奪うことにより気温上昇を抑え、冬は熱を放出して気温の低下を防ぎます。(スプリンクラー効果)


■弊社の植物たち


弊社では1人1つの植物を育てています。
育てていくと愛着沸きますね。
必要以上に水あげたくなります…。


■グリーンドラム


■雷神


■ソフォラ・ミクロフィラ


■オリーブ


いろんな植物がありますね!


私は、育てやすい多肉植物にしました!


■ハオルチアオブツーサ

水やりは冬は月に1、2回程度、春は気温が上がるので徐々に水やりの回数を増やしていくといいみたいです。


WEB制作は一日中デスクワークの日もあり目の疲れは日常ですよね。また、PCやスマホを使い続けると、自律神経も不調になりやすいので、予防、改善するため、ぜひグリーンプロジェクトを実施し植物を育ててみてください。


この記事を書いた人 馬場 章太 Creative & Development Division