福岡のホームページ制作会社

  1. 学生さんに向けたWEBデザインセミナー

COLUMNコラム

学生さんに向けたWEBデザインセミナー

こんにちは、デザイナーの村尾です。


7/19(金)に採用活動の一環として、WEBデザイン業界に興味がある学生さんに向けたセミナーを開催させていただきました。
今回のセミナーの様子をご紹介させていただきます。


私たちは福岡を中心とした各専門学校への会社説明を毎年行っております。
その中で興味を持っていただいた学生さんから、実際の現場の声を聞いてみたいなど要望が多くあがり、WEB業界の現状などを説明する機会を設けさせていただきました。
各専門学校から20名ほどの学生さんが参加してくれました。
対象は就職活動中の学生さんが中心ですが、興味がある方であれば誰でもOKです。
当日は代表と制作の責任者である山本、私の3名でお話しさせていただきました。



何を話そうかと色々と準備をしておりましたが、急遽、代表の一声でその場で学生さんの質問に答えていく流れとなりました。
なので、ぶっつけ本番ってやつですね。


質問の内容は、業界の現状や学生の時にやっておいたほうがいいことは?や福利厚生についてなど様々でしたが、一番多かった質問はポートフォリオの作成方法でした。
私たちは採用にスキルを重視していないので、ポートフォリオで判断することはほぼありませんが、WEB制作会社の多くが判断材料にしているようですね。


1時間ほど話させてもらいましたが、皆さん頷きながら一生懸命聞いてくれました。
少しでも将来のことや進路について考える役に立ってくれていれば嬉しいです。



セミナーが終わり、懇親会へ。
ここからはスタッフ全員参加して食事をしながら、学生さんとコミュニケーションをとりました。
全員の学生さんとお話しすることはできませんでしたが、デザイン業務や就職先についてたくさんの質問がありました。


初めての取り組みではありましたが、学生さんが気になっている質問や悩みには一通りアドバイスできたのではないかと思います。時間を割いて参加してもらっているので可能な限りアドバイスを行いましたが時間が足りませんね…
私が学生の頃はセミナーなど参加したこともなかったので、意識の高さを感じました。
今の学生さんが就職など将来についてどのようなことを考えているのか、知ることができてかなり貴重な体験となりました。
また要望があれば毎年続けていきたいですね!




デザイントランスメディアではインターンを実施しております。
期間:8/5(月)~9(金)と8/19(月)~23(金)
参加希望の学生さんはこちらよりお問い合わせください。
※会社見学も随時受付中です。


また、アルバイト、在宅ワーク、フリーの方も募集しております。
お気軽にご連絡ください。


この記事を書いた人 村尾 俊一 Creative & Development Division