福岡のホームページ制作会社

  1. MacBookAir 13” 1ヶ月使用して分かったこと

COLUMNコラム

MacBookAir 13” 1ヶ月使用して分かったこと

(当記事は、約5分ほどで読める量です)


MacBookAir13インチを使い始めて1ヶ月が過ぎました。
これまで、Apple製品といえばiPhoneしか使ったことのない私が、Macを使い始めて『痛感したこと』を記します。
開封動画やレビューは、Google先生に聞いてください。
これでもかという量の情報を提供してくれます。
(個人的には、YouTuberのAppleが大好きなんだよさんや、Apple関連情報を中心にガジェットやレビューを紹介するブロガーのゴリミーさんが紹介してある情報は、独自の目線で詳しくレビューしてあるので、非常にオススメです。私も、今回のMacBookAirの購入に際しかなり参考にさせていただきました。ありがとうございます。)
あくまでも、以下は私が『痛感したこと』です。
そして、私と同じような(誤った)考えをお持ちの方にとっては、ほんの少しだけ役に立つ情報かもしれません。


■スペック紹介


13インチMacBookAir2018(スペースグレイ)
・メモリ   16GB
 ※カスタマイズで8GBを16GBにしました!
・ストレージ 256GB SSD
・USキーボード
*実は、私がMacBookAirを購入した1週間後に、突如、新製品(2019年版)が発表されました。
 プロセッサ(Corei5)はそのままですが、価格改定により、約2万円弱安くなりました。
 何事にも、タイミングってありますよね。



まず、何と言っても見た目がかっこいい。
ずっと愛でていられます。
そして、見るたびに触るたびに所有欲を満たしてくれます。
仕事で使用するものでテンションが上がるって、最高の相棒だと思います。


ラインナップはスペースグレイ・ゴールド・シルバーですが、2年ほど前から『購入するものは全て黒』と決めた私にとっては、シルバーグレイの一択でした。
これがまたかっこいいの一言(2回目)。
天板のAppleロゴ(リンゴマーク)は、光りません。
現在のAppleロゴは、鏡面仕上げのみです。
でしゃばることなく、控えめに存在感をかもし出しています。
スタバでコーヒー片手にリンゴマークを光らせてドヤ顔する人が多くいた頃が懐かしいですね。


■Macを使うようになったからって。。。


このコラムで、一番伝えたいことは、ただこの1点のみです。
『Macを使うようになったからって、突然クリエイティブな人間になれる!』なんてことは、絶対にあり得ません。
もし、『WindowsからMacに変えようかどうか迷ってるんだよね〜』という方が、たまたまこのコラムにたどり着いたとしたら、決して『Macを使えばクリエイティブな人間になれる!』なんて勘違い、いや、幻想もしくは妄想はさっさと捨ててください。
絶対にそんなことはあり得ません。
120%あり得ませんよ、そんなこと。


確かに、クリエイティブな仕事をすることには向いているかもしれません。
動画編集やイラストレーターを使ってデザインできます。
でもそれって、当たり前ですがWindowsでもできます。
特に、私のような営業職の人間は、動画編集もデザインもしません。(できません と言うべきですが…。)
どちらかというと、お客様とメールで連絡しあったり、見積書を作ったりと、パソコンを使う業務といえば事務的なことが多いです。
よって、全くもってWindowsで事足ります。
というより、当社の見積書の雛形がエクセルなので、結局はMicrosoft Office365を購入しなければならなかったり、Windowsではできていた両面印刷がMacではできなかったりと、がっかりすることも多少はあります。


結局のところ、Macを使ってクリエイティブな仕事をしたければ、クリエイティブな仕事ができる人間にならなければなりません。
デザインの勉強が必要ですし、クリエイティブ用のソフトの使い方を習得しなければなりませんし、見やすくわかりやすい資料の作り方を学ばなければなりません。
それらのベースがあってこそ、他とは違ったクリエイティブを生み出すことができるのです。
『なんだ、当たり前じゃん!』って思われる方も多いと思いますが、Macを使いたいって思っている人で勘違いしている人も多いと思います。
(お恥ずかしながら、実際に私がそうでした)


でも、Macを使うようになったから、少しずつクリエイティブの道を歩み始めるものありじゃないかと思います。


例えていうなら。。。
精神修行のために空手を始めました! っていう男子と、
デート中、彼女の前でヤンキーに絡まれてボコボコにされて、『弱い男なんてキライ!』とフラれ、強くなることを決意して空手を始めました! っていう男子では、動機は違えど、空手の道に進んだことには変わりありませんよね?


どちらかというと、動機が『不純』の後者の方がモチベーションも高く、結果的には強くなる可能性は高いと思います。
(精神修行で空手を始めた方がいらっしゃったら、すみません。)


結論としては、Macを使うようになったからってクリエイティブな人間に突然変異はしないけど、クリエイティブな人間になっちゃおうかな…と希望を持てるようになるかもしれません。
あとは、本人の努力次第ってことですね。


■WEB制作会社の営業職のデスク周り


せっかくなので、WEB制作会社の営業として、私が使用している道具(ガジェット)とデスクの上を紹介します。
案外、『WEB制作会社のスタッフが使用している道具』って、これから就職する学生さんや、これからホームページ制作を依頼する企業さんにとっては、興味があるかもしれませんね。


【PC】
Apple 13インチMacBookAir2018(スペースグレイ)


【マウス】
Kensington トラックボール SlimBlade Trackball 72327JP


【マウスパッド】
エレコム リストレスト一体型 MP-095BK


【机上台】
キングジム 机上台デスクボード


それぞれのレビューは、またの機会にご紹介します。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。感謝。


この記事を書いた人 田川 靖 Sales & CS Division