福岡のホームページ制作会社

  1. 勤怠管理どうしよっか?

COLUMNコラム

勤怠管理どうしよっか?

皆さんこんにちは。
久々のブログ更新となりました。


福岡はまだ夏まっただなかで暑い日が続いております。
今回は世間を騒がせているコロナウィルスの影響により、ホームページの制作を行っている弊社もテレワークを行っていたのですが、出退勤の管理を行う事も考えていかなければならず、テスト的に勤怠管理の登録を行い、運用を行ってみました。


使ってみた勤怠管理システムでどこが良かったか?



結論から申し上げますと、勤怠管理だけを使うだけであればどこも一緒です。
「もっとメリット・デメリットをあげてほしい」という声があるかもしれませんが、
本当に一緒なんです。あえて言うのであれば月額費用ぐらいでした。


ただ、勤怠管理をつくっている会社は並行して有休の管理や労務など併せて使えるツールを提供しているのでそのツールも検討して導入していくことで業務の効率化はできると思います。


今回弊社で実際にテスト的に導入を行った勤怠管理会社は「ジョブカン」さんでした。


■ジョブカン
https://all.jobcan.ne.jp/


使ってみて便利と感じたのはラインで打刻ができる事が一番メリットでした。


わざわざスマホにアプリを導入する必要がないので勤怠だけに容量を使う必要もなく、
友達にラインを送る感じで勤怠管理ができたのですごく使い勝手が良かったです。


その他にも経費精算や給与計算管理ツールもある為、複数ツールを使用する事でバックグラウンドの
業務を大幅に削減できると感じました。


今から勤怠管理のシステムの導入などが増えてくると思いますが、勤怠管理だけでなく
今利用している他のツールもこれを機に見直してみることでさらなる業務効率化ができるのではないでしょうか。


この記事を書いた人 山口 晃弘 CRM & Marketing Division