福岡のホームページ制作会社

  1. 【AdobeMAX】これは便利!5分で分かるAdobeXD最新アップデート

COLUMNコラム

【AdobeMAX】これは便利!5分で分かるAdobeXD最新アップデート

こんにちは。


今日はAdobeXDの最新アップデートについて書こうと思います。


デザイン業務において欠かせないAdobeツールですが、
なんといってもその最大の魅力は、デザイン業務に関わる全ての人が
より快適でよりクリエイティブな制作ができるよう度々アップデートされていくことですよね。


先日10月21日〜23日の3日間で開催されたデザインの祭典、
AdobeMAXで解禁された情報も目から鱗が溢れまくりでした。


それでは、いきましょう。


スタックを使用した直感的なコンテンツ入れ替え


オブジェクトの配置を入れ替えるとき、
地味に手間がかかってしまいますよね。


スタックを使えば、直感的に一瞬で入れ替わってくれます。


マージンを決めておけば
あとは入れ替えたいコンテンツをドラッグするだけ!


何度でも入れ替えたくなるこの気持ちいい動き!
最高ですね。これだけで一生遊べそうです。


スクロールグループでわかりやすい情報整理


続いてはスクロールグループ。


スクロールグループとは、
通常の画面全体に対してのスクロールとは別に
縦方向・横方向・縦横両方向にスクロールするエリアを作ることができる機能です。


スマホでwebを閲覧する人が増えてきているので
スクロールでページを読み進めていくのは自然な選択ですよね。


コンテンツの大部分に少しでも早くアクセスしたいと考えるユーザーにとって
情報到達までのスピードがコントロールできるのは嬉しいですよね。


そんな設計もXDで即座に作れるようになりました。


まとめ


今回はAdobeXDの新機能である「スタック」「スクロールグループ」の機能を紹介しました。
「手を使う作業を直感的にしてあげるから、頭を使ってここらへん考えといてね。」
そんなAdobe先生の声が聞こえた気がします。


コンテンツをどう並べたら、見る人の心を動かすことだできるだろうか。
どうやって情報整理をすれば、見る人が求めている情報にたどり着きやすくなるだろうか。


考えることは多くありますが、その分さらに面白くなりそうです。
Adobe先生いつもありがとうございます。


この記事を書いた人 和泉昌憲 Creative & Development Division