福岡のホームページ制作会社

  1. CIの構築について (後編) メインコピー事例多数掲載

COLUMNコラム

CIの構築について (後編) メインコピー事例多数掲載

こんにちは。
福岡のホームページ制作会社デザイントランスメディア、デザイナーの村尾です。


前編では「CIについて」「CIの重要性」をご紹介させていただきました。
後編では「プロジェクトの進め方」を具体的にタスクにして紹介させていただきます。


また、最後に各企業のコーポレートメインコピーの事例もご紹介しますね。


〇プロジェクトの進め方


私たちは下記の流れでCI構築のプロジェクトを進めています。
構築には約4~8ヶ月かかることが多いです。


【準備】※約1~2週間
・プロジェクトチームの結成・キックオフMTG
 プロジェクトメンバーの確認、クライアントの各部署からメンバーを集めてもらいます。
 重要な経営判断が必要となるため、社長または役員の方など決裁権をお持ちの方に参加いただきます。
・共有・連絡方法の確認
 情報が分散しないよう、またスムーズなやり取りを行うため、メールやチャットワークなど、
 どのツールを使用して情報を共有するなどルールを決めます。


【要件定義】※約1~2ヶ月
・スケジューリング
 構築までのフロー、タスクの確認を行います。
 定期的なMTGの日程もこの時点で決めてしまいます。
・企画会議(ブレインストーミング)
 数回のブレインストーミングを行い、CIに関連するキーワードの抽出を行います。
・事業計画の策定
 CI構築における概算のイニシャルコストの算出を行います。
 運用コストの試算を含む損益計画を策定します。
・要件定義
 すべての成果物・制作物の要件定義を行います。


【分析】※約1ヵ月
・競合分析
 競合他社の調査・分析を行い、視覚で判断しやすいようグラフ化します。
 CIの方向性を検討する資料として使用します。
・顧客分析
 ペルソナ設定、ターゲットユーザーのプロファイリングを行い、行動を分析します。
・社内アンケート
 現場で顧客に接するスタッフの方を中心に顧客ニーズを社内アンケートで分析します。
・WEBマーケティング分析
 Googleアナリティクスを使用したWEBサイト分析、SNS調査、SEO調査、WEBでの市場調査を行い、WEB戦略を立案します。
・企業ガバナンス・コンプライアンスの確認


【CI構築】※約1~1.5ヵ月
・メインコンセプト開発
 主軸となるコンセプト及びメインコピーライティングの開発を行います。
・ブランドストーリー・ミッション・VISION開発
 企業のストーリーや差別化できる特徴の開発を行います。 
・ビジュアルイメージ
 グラフィックイメージの作成を行います。
・マテリアルイメージ
 ツール等で使用する素材感を選定します。
・カラー設定
 メインカラー、コーポレートカラーを設定します。


【成果物制作】※約1~1.5ヵ月
・フィロソフィー(想い)開発
 顧客への想い、商品への想い、社員への想いなど開発します。
・コミュニケーションデザイン
 お客様に何を販売するのか。何を伝えるのか。コミュニケーションにおいてのデザインを作成します。
・ロゴ制作
 ロゴ作成、ツール、アプリケーションなどパターン展開を作成します。
・メインビジュアル
 CIを表現するメインビジュアルの作成を行います。
・メッセージング
 ブランドイメージを言葉(メッセージ)に落とし込みます。


【運用】※約1ヵ月
・社内外への啓蒙、浸透
・運用ルール作成
 


上記、全てを行うこともございますが、スポットでお手伝いさせていただくこともございます。
通常、CI構築というとフィロソフィー、経営理念、ヴィジョンの開発がメインですが、社内外、特に社内への啓蒙を重視しているため、
発信するツールとしてWEBサイト、カタログ、パンフレットなどのアプリケーションも含まれると考えています。
少しでも参考になれば幸いです。


それでは最後に前編に引き続き、メインコピーの事例を紹介させていただきます。


〇コーポレートメッセージ事例


株式会社NTTドコモ
いつか、あたりまえになることを。


伊藤忠商事株式会社
ひとりの商人、無数の使命


株式会社ベネッセコーポレーション
よく生きる


株式会社ニチレイ
おいしい瞬間を届けたい


株式会社小松製作所
その機械には、血が通っていた。


株式会社クボタ
壁がある。だから、行く。


ユニ・チャーム株式会社
やさしさをつくる。やさしさでささえる。


中外製薬株式会社
すべての革新は患者さんのために


株式会社リコー
進化する「はたらく」の真ん中に


株式会社読売広告社
人の心を読み 時代を読み 未来を読む


株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
超える相手は、世界にいる。


三菱地所
人を、想う力。街を、想う力。


日本たばこ産業株式会社
ひとの ときを、想う。


ローソン
マチの”ほっ”とステーション


セブンイレブン
セブンイレブン、いい気分


セコム
信頼される安心を、社会へ。


ニトリ
お、ねだん以上。ニトリ


味の素
あしたのもと AJINOMOTO


ちふれ
想いから、生まれた品質。


三越伊勢丹ホールディングス
向き合って、その先へ


コスモ石油株式会社
ココロも満タンに


キリンホールディングス株式会社
おいしさを笑顔に


東急ハンズ
人は、人がつくったものに弱い。


ホンダ ステップワゴン
こどもといっしょにどこいこう


ほっともっと
幸福は、ごはんが炊かれる場所にある。


中央酪農会議
牛乳に相談だ


日本生命保険相互会社
Play, Support. さあ、支えることを始めよう


清水建設
子どもたちに誇れるしごとを。


日本郵政
そばにいるから、できることがある。


※2020年6月時のデータ


この記事を書いた人 村尾 俊一 Creative & Development Division