福岡のホームページ制作会社

  1. XDをもっと便利に!おすすめプラグイン集

COLUMNコラム

XDをもっと便利に!おすすめプラグイン集

こんにちは。福岡のWEB制作会社、
デザイントランスメディアの高崎です。


新年も明け早1ヶ月が経ちましたね。
まだまだ寒い日が続いておりますので皆さま体調にはお気をつけてお過ごし下さいませ。


今回はWEB制作をする際にAdobe XDをよく使うようになり、その中にある機能のひとつプラグインについて、個人的におすすめする無料のプラグインをご紹介します。


おすすめプラグイン



・Tategak


残念ながらXDではまだ縦書きができません。そんな時に便利なのがTategakiプラグイン。
※本当に縦書きができるようになるプラグインではなく1文字ずつ改行してくれるプラグインです。
なので細かな調整はできないのが難所…


▼ダウンロードはこちらから
https://github.com/ashryanbeats/tategaki-for-xd


・Mimic


サイトの情報を抽出してくれるプラグイン
参考にしたいサイトがどのようなカラー、フォント、素材を使われているのか情報を抽出してくれるプラグイン。
使い道としては、参考サイトの模写練習や分析・既存サイトの改修時に情報を抽出するなどに。
※抽出してきた画像に著作権保護の対象である場合があるのでそのまま使用することはダメ、ゼッタイ!


・テキスト校正くん


名前の通り文字校正をしてくれるプラグイン
チェック性能は一般的な文章のルールに沿って、主に以下のようなチェックを行います。


・「ですます」調と「である」調の混在
・ら抜き言葉
・二重否定
・同じ助詞の連続使用
・同じ接続詞の連続使用
・逆接の接続助詞「が」の連続使用
・全角と半角アルファベットの混在
・弱い日本語表現の利用(〜かもしれない)
・読点の数(1文に3つまで)
・ウェブの用語や名称の表記統一(Javascript → JavaScript、Gitghub → GitHub等)
・漢字の閉じ方、開き方(下さい → ください、出来る → できる等)


Trimlt


入力したテキストの長さに合わせて、テキストエリアを調整してくれるプラグイン。


作業目的にあったプラグインを利用すると、より快適に効率よくXDを活用することが出来ます。
みなさんもぜひ、試してみて下さい!


この記事を書いた人 デザイントランスメディア