福岡のweb制作・コンサルティング会社

  1. 【2021年】今年のトレンドカラーをご紹介!

COLUMNコラム

【2021年】今年のトレンドカラーをご紹介!

2021年も早いもので3か月が経過してしまいましたね。今さら感は否めないですが、今回は今年のトレンドカラーをご紹介したいと思います!


Ultimate Gray(アルティメット・グレイ)&Illuminating(イルミネイティング)



PANTONEが発表した2021年のトレンドカラーはUltimate Gray(アルティメット・グレイ)Illuminating(イルミネイティング)の2色でした。
カラーコード:Ultimate Gray(アルティメット・グレイ) #939597
       Illuminating(イルミネイティング) #F5DF4D


PANTONEとは?
"PANTONE(パントン)"とは、アメリカに本社を持つ、アパレル製品、工業製品、印刷物などの分野で色見本票を提供する企業のこと。あるいは、同社が提供する色見本帳、カラーマッチングシステムのことです。


ちなみに、2色が選ばれるのは、2016年の"セレニティ"と"ローズクオーツ"以来です。


永続的なUltimate Grayと明るいイエローのIlluminatingの組み合わせは、不屈の精神に支えられたポジティブなメッセージを表現しています。実用的でしっかりしていると同時に、暖かみがあり楽観的なこのカラー・コンビネーションは、私たちに回復力と希望を与えてくれます。私たちは、励まされ、元気づけられる必要があり、これは人間の精神に不可欠なものです。

この2色を使ったパレットも公開されています。


Aviary

Aviaryは、鮮やかで人目を引くリッチな鳥の羽毛を象徴する、生き生きとして陽気なカラーのグループ。


Enlightenment

私たちの心を別の世界へと広げてくれるような催眠空間をイメージさせる若々しく未来に向けたカラー・ストーリー
https://www.pantone-store.jp/coy2021/palette.html


ゼロホワイト Zero White


JAFCAが選んだ2021年の色はゼロホワイト Zero Whiteです。
カラーコード:#FFFFFF


JAFCAとは?
"JAFCA(ジャフカ)"とは、カラーデザインの向上と豊かな色彩生活を目指し、カラーデザインに関する様々な活動を行っている"日本流行色協会"とも称される団体のこと。


「ゼロ」から考える /真実を見抜く「知性」と「清廉潔白さ」/「清潔さ」
日本流行色協会(JAFCA)は、2021年を象徴する色として白を選びました。白は、白紙に戻すなど「はじまり」を示す言葉によく使われます。希望を胸に、ゼロから考えるという意味を込めて、「Zero Whiteゼロホワイト」と名付けました。
白には他に「知性」「潔白」というイメージがあります。2021年は何が本当かを見抜く「知性」が求められます。政治に対しては隠し事のない「清廉潔白」が望まれるでしょう。
そして公共空間、家庭内ではウイルスから身を守る対策は今後も続けていかなくてはなりません。「清潔さ」は商品をデザインする上で大事なキーワードになります。白は「清潔さ」を表現するために欠かすことのできない色になります。

JAFCAでもゼロホワイトと組み合わせて活用できるアクセントカラー、アソートカラーが紹介されています。

https://www.jafca.org/colorcolumn/20201204-001.html


まとめ


このご時世ということもあり、今年のカラーに共通しているのは"元気"、"希望"をイメージするというところでした。今回ご紹介したパレットなども活用して今年のトレンドカラーをぜひ取り込んでいけたらと思います!


この記事を書いた人 デザイントランスメディア