1. トップページ
  2. コラム
  3. これからコンテンツマーケティングをやるならSaaS型CMSがオススメ!

これからコンテンツマーケティングをやるならSaaS型CMSがオススメ!

こんにちは。ソリューションチームの木下です。
私がまだ現場でサイト制作してた頃のSEO対策と言えば、ページ内にひっかけたいキーワードをいかに盛り込めるかって話で、ページ最下部に背景色と同じフォントでキーワード連打してたような時代でした(笑)
それが今ではあまり技術介入の余地がなく、いかにユーザーのためになるコンテンツ作りができているかという、まじめこそ正義みたいなアルゴリズムになってしまいました。
Googleさん凄い。

そこで現在のSEO対策と言えばどこを見ても誰に聞いても『コンテンツマーケティング』だとか『コンテンツSEO』というキーワードが出てきます。
ちなみにコンテンツマーケティングとは商材やサービスの説明・情報などのコンテンツを作成することで見込み客とコミュニケーションを取るマーケティング手法の事です。
これらのコンテンツを多数作成することで結果として検索エンジンの上位に表示される(=コンテンツSEO)という感じですね。

さて、このコンテンツマーケティング(コンテンツSEO)ですが、更新・管理のしやすさを求められるため、多くの企業がWordPress(ワードプレス)のようなCMSを使って運用してます。
ブログやコラム形式でどんどんコンテンツを量産するので最適ですよね。

ここからが本題です。
WordPressを使ったCMS構築、またはサイトごとWordPressで構築するというのもそれなりな金額がかかってしまいますので、これから取り組もうとされるところには予算組みで止まってしまうケースもあるかと思います。
かと言ってフリーブログではちょっと…という方たちに第3の選択肢。
それがSaaS(サース)型CMSです。

SaaS型というとよくわかりませんが、ようするにレンタルシステムです。
フリーブログの有料版と言えてしまうかもしれませんが、コンテンツマーケティングを行うのに重宝する機能もたくさんありますので、低コストですぐ始めたい!という方にはぴったりかと思われます。

SaaS型CMSのMovableTypeはこちら

いやいや、うちは独自でCMS組みたいですという方や、コンテンツマーケティングやりたいけどリソースが足りなくて更新ができない方は私たちにご相談ください。
目的に応じたコンテンツ制作のプランニングから投稿代行までご提案いたします。

それでは!

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!

この記事を書いた人

木下裕嗣

ソリューション