1. トップページ
  2. コラム
  3. macであなたにとっての神アプリが見つかるかも!?Dockhunt(ドックハント)のススメ

macであなたにとっての神アプリが見つかるかも!?Dockhunt(ドックハント)のススメ

皆さんは、Windows派ですか?Mac派でしょうか?私はノートPCでMacを使っています。

Macを使っていると、人からオススメのアプリを教えてもらう事があります。

その度に、もっと早く知りたかったなぁと思ったりします。

そんな私と同じ経験をした事がある人のために、今日はDockhuntの事をご紹介したいと思います。

Dockhuntとは?

Macはよく使うアプリはDock(ドック)という場所に追加と削除が可能です。

世界中の人がDockにどんなアプリを登録しているかを公開出来るWebサービスが、Dockhuntです。

https://www.dockhunt.com/

海外のサイトで、Dockを登録している人も海外のエンジニアの人がほとんどのようです。

ただ、エンジニアは効率化が大好きなので、実は知られていない神アプリが見つかるかもしれないサイトです。

Dockhuntで出来る事

Dockhuntで出来る事をご紹介します。

トップページ

Dockhuntではトップページでは特集されているDockと最近追加されたDockが確認できます。

Dockを追加する

自分が持っているMacのDockをDockhuntに追加したい場合、以下の手順で追加可能です。
nodeが入っている事が前提条件となっています。

https://www.dockhunt.com/add-dock

人気アプリTop100を確認する

追加されたDockの中から、アプリの登録数Top100が確認できます。

Dockhuntの人気アプリTop100の気になるアプリ

せっかくなので、2023年2月時点のTop100から私が気になったアプリを

ブラウザ

ブラウザはArcやBrave Browserは私も知りませんでした。

特にArcはかなり使っている人が多いので、私も使ってみようと思っています。

そして、一番の驚きだったのはMacでもMicrosft Edgeを使っている人がいるということ。。

MacにまでEdgeを使いたい人がいるんだなぁと関心しております。

メーラー

便利メーラーだとよく聞くSpark。

これを気に導入してみましたが、メールを自動で振り分けてくれたり、予約メール配信が出来たりと、
とても便利そうな感じがしております。

ターミナル

WarpはRustで作られたモダンなターミナルです。

ターミナルはitermをずっとつかっていましたが、今回の記事用に入れてみたのですが、
タブでのターミナル分割が出来てとても便利なので、このまま使い続けようかと思います。

 

まとめ

今回はDockhuntについてご紹介しました。

使い慣れてしまうと中々、新しいアプリを使ってみようと中々ならないので、
新しいアプリにふれるよい機会になれば幸いです。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

長濱靖知

Creative & Development Division