1. トップページ
  2. コラム
  3. 社員全員がGoogleアナリスト!?

社員全員がGoogleアナリスト!?

こんにちは、ソリューションチームの木下です。
今日は弊社のちょっと変わった特徴といいますか、取り組みをご紹介したいと思います。

それは社員全員にGoogleアナリティクスを使った操作と分析を義務づけている事です。

一般的な制作会社では営業、マーケティング、デザイン、コーディング、システムなど、ある程度業務内容によって部署が分けられており、分担して効率よく作業する仕組みを取っています。
弊社もそのようにチーム編成がされており、本来であればGoogleアナリティクスを使って分析を行い、課題・改善の提案を行うのは私の役目ですが、別部署のスタッフも皆Googleアナリティクスを使った分析を行うことができます。

その基準として社員全員がGoogleアナリティクスの習熟度を認定する『GAIQ』の資格取得を行っています。

全体的なwebサイトの分析は私が行いますが、各部署のスタッフも特に自分が関わる部分でのユーザーの動きがどうなっているのか、改善すべき点はどこにあるのかを把握する事でより成果に繋がるデザイン、コーディング、システム構築が可能になります。

デザイントランスメディアでは、Googleアナリティクスを使ったレポーティングサービスを月5000円で行っておりますので、サイトの状況をお知りになりたい方は是非ご相談ください。
現在制作会社とお付き合いがある方でもセカンドオピニオン的にご利用いただけます。
Googleアナリティクスから読み取れる数値をもとに、課題とその改善案をご提案いたします。

WEBコンサルティング

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!

この記事を書いた人

木下裕嗣

ソリューション