この記事では、運用が見える化できるInstagram分析ツール【Insight Suite】を使ってみた感想を紹介したいと思います。
どの項目からどのような分析できるのかページごとに説明します。
全てのプランではなく、無料プラン内でも様々な分析ができるのでおすすめです。
Insight Suite
https://insightsuite.jp/
まずはアカウントを作成していきましょう。
※紹介する画像や説明の内容は投稿時のものとなります。変更している可能性もございますのでご了承ください。
■アカウントの作成
下記、ページより無料で新規登録が可能です。
ページ内動画での説明にそって作成してください。
https://insightsuite.jp/signup/
アカウントはFacebookと紐づいており、無料版は1アカウント1サイトのみ設定可能です。
また、登録後からデータの取得となります。無料プランではMAX過去50日分の集計が閲覧できます。
アカウントが作成出来たら、ここからは各ページの分析できる項目について説明していきます。
■アカウント分析
〇インサイト
・現在のフォロワー数
・フォロワー増加数
・リーチ数
・プロフィールビュー数
・リーチ率(リーチ数に対するフォロワー数の割合)
・ホーム率(リーチ数に対するプロフィールビュー数の割合)
・フォロワー転換率(プロフィールビュー数に対する新規フォロワー数の割合)
・URLクリック率(プロフィールビュー数に対するプロフィール設定URLクリック数の割合)
・インプレッション数
〇フォロワー分析
・現在のフォロワー数 期間指定最終日のフォロワー数
・年齢 / 性別
指定期間最終日におけるフォロワーの年齢、性別の割合を表示
・国別 / 地域別
・曜日別
曜日ごとにフォロワーがInstagramにオンラインしている延べ人数を表示
・時間帯別
時間帯ごとにフォロワーがInstagramにオンラインしている延べ人数を表示
〇投稿サマリー
投稿数と平均エンゲージメント数の推移を表示
〇投稿 / リール
投稿内容ごとに数値の一覧で表示、下記内容で並び替えも可能です。
IMP数 / リーチ数 / エンゲージ数 / いいね!数 / コメント数 / 保存数 / 動画再生数 / 投稿日
〇競合チェック
・競合アカウントチェック
競合アカウントチェックは月間10回まで確認できます。
データをエクスポートすると下記情報が表示されます。
フォロワー数 / フォロー数 / 投稿数 / 平均エンゲージメント数 / 平均エンゲージメント率 / エンゲージ中央値
他社の数値を分析することで自社の運用に役立てることが可能です。
〇トレンド分析
・ハッシュタグ分析
ハッシュタグ別の平均エンゲージ数、平均エンゲージ率が確認できます。
・人気投稿チェック
〇予約投稿
有料プランから利用可能です。
〇プラン
Instagramのアプリ内でも分析は可能ですが、Insight Suiteは可視化して確認できるので分析効率がかなりあがります。
ただし、数値の意味がわかっても、得られた情報からどこを改善していくのかはノウハウや知見が必要です。
SNS運用の改善についてお悩みの方はぜひ、弊社までご連絡下さい!