1. トップページ
  2. コラム
  3. 【shopify】LINEとshopifyで何ができる?連携アプリを試してみました!

【shopify】LINEとshopifyで何ができる?連携アプリを試してみました!

今や集客アップには欠かせないSNS。
twitterやinstagram、facebookなど私たちの周りには様々なSNSが溢れています。
そんないつでも目に入るSNSを使って集客アップを図るのは当たり前と言えます。

しかし、ECサイトにおいてはASPを使っていると、連携の問題でなかなか手を出しにくいと思っている方も多いはず…
そこで今回は、ASP界のエースとなったshopifyの、LINE連携アプリを実際に使ってみた結果をまとめたいと思います!

 


CRM PLUS on LINE

今回試してみるのは「CRM PLUS on LINE」です。
日本製のアプリなので、マニュアルも充実しています。

そして今回は無料プランでできる範囲にしました。

 

サンクスページに簡単に実装可能!

さっそく試してみると、LINEリッチメニューが作成できたり、なかなか使いやすい…
しかしここまでは普通にできる範囲かも。

自分の中で一番驚いたのは、「サンクスページに促進コンテンツが設置できる」こと!

基本的にshopifyのチェックアウトページはカスタマイズができない(PLUSではできるみたですが)という認識で、無理矢理設置できなくもないのですが、やはり手間の方が大きそう…

ですが、「CRM PLUS on LINE」では簡単に実装できるうえ、無料の範囲内!

ここから選んで…

 

設定からチェックアウトにはりつけるだけ!

このスクリプトをカスタマイズすることでより高度な設定も可能に。

 


サンクスページでLINEの連携を促進することで、発送メールがLINEで受け取れ、こちらからのアクションとしてカゴ落ちの通知やステップメールの配信など、LINEマーケティングの基本的なことができるようになります。

 

まだまだ使いこなせていませんが、もっと可能性が広がりそうな「CRM PLUS on LINE」。
様々な業種でも使い勝手がよさそうです!

 

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

尋木 風都