1. トップページ
  2. コラム
  3. 送るだけになっていない?LINEあいさつメッセージの活用事例

送るだけになっていない?LINEあいさつメッセージの活用事例

こんにちは!今回はLINEお友だち登録の初回のメッセージ「あいさつメッセージ」についてご紹介。

ユーザーとの関係性をつくる最初の挨拶なので、その後の関係性が決まってきます。

基本機能から活用までご紹介します。

最後にはユーザーとコミュニケーションをとる裏ワザをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

あいさつメッセージとは

引用:LINE BissinessLINE公式アカウント

お友だち登録をすると自動で返信されるメッセージです。

アカウントを開設したはじめはテンプレート文章が用意されています。

この定型文から何も変更をしていないケースも多く、よりユーザーとの関係性を高めるには、工夫したメッセージ内容を設定することが大事です。

 

あいさつメッセージで出来る事

①吹き出しが5つまで配信できる

通常のメッセージ配信では、吹き出しは3つまでとなっていますが、あいさつメッセージは5つまで設定できます。

送ることが出来るメッセージはあいさつメッセージも通常のメッセージ配信と変わりません。

<配信できるメッセージ機能>

・テキスト

・スタンプ

・写真

・クーポン

・リッチメッセージ

・リッチビデオメッセージ

・動画

・ボイスメッセージ

・リサーチ

・カードタイプ

 

②あいさつメッセージは、メッセージ配信数にカウントされない

LINE公式では、メッセージの送信数により料金プランが異なります。

ユーザーごとに送信数がカウントされますので、無料で送信できるあいさつメッセージはぜひ活用したいところです。

 

あいさつメッセージの活用事例

1.ブロック防止

通知オフの案内。

LINEはブロック率も高くなるコミュニケーションツールです。

通知が煩わしいと感じる方も多くいるため、ブロックではなく通知をオフすることで回避する案内です。

引用:ELENDEEK LINE公式

 

こちらは、必要な情報のみメッセージを受け取る方法です。

配信数が多い、商品カテゴリが多い、様々なジャンルのサービスを展開している、など

不要なメッセージを受け取らないようにする方法です。

 

2.クーポンなどのキャンペーン

お友だち登録キャンペーンとしてクーポンを発行している例です。

引用;HANA ORGANIC LINE公式

 

クーポンキャンペーンに取り組むアカウントは多いのですが、さらにメッセージでクーポンの利用についての案内があり、より丁寧で親切な印象があり、とても好感が持てました。

 

 

3.ユーザーにアクションを起こさせる

最初のメッセージを受け取った後、ユーザーにアクションを促す方法です。

サイトへの誘導や、あいさつメッセージでも最新の情報案内を行っている例です。

 

引用:TINK DESK LINE公式

サービス利用のための会員登録へ促します。

 

引用:CHANELビューティ LINE公式

最新情報の案内と誘導です。

 

ユーザーコミュニケーションをとる裏ワザ?

これまで、ご紹介した設定は比較的導入しやすい方法なので、ぜひすぐに試してみてください。

さらに、LINEの機能を駆使した配信方法をご紹介します!

LINE公式では、お友だち登録をするとメッセージを配信することができますが、ユーザー個別にメッセージを送ることが出来ません。

ただし、ユーザーからメッセージを受け取ると個別メッセージを送信することが可能になります。

個別でのアプロ―チが必要な場合は、ユーザーからメッセージを送ってもらう施策が必要です。

 

使う機能は

1ユーザーからのアクション

2自動応対メッセージ

この2つです!

 

事例1:メッセージ内で呼びかける

引用:鳴神温泉ななのゆ LINE公式

休館日などキーワードを入力すると、自動へ返信が送られます。

このキーワード送信は、ユーザーから送ったことになるので個別チャットの記録として残ります。

 

自動設定画面

管理画面「自動応対メッセージ」より設定が可能です。

 

 

事例2:メニュー内に設置

 

リッチメニューをタップするとテキストが自動で入力されます。

 

管理画面

リッチメニューやメッセージのアクションには種類があり、テキストを使用します。

 

 

メッセ―ジを送るだけのLINE運用になっていませんか?

様々な機能の組み合わせや、自動応対の機能を使ってさらにユーザーとの関係性をよくすることのできるツールです。

ぜひ、ご活用ください。

その他、SNSの運用なども行っていますので、お困りの方はぜひご相談ください。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

谷口珠美

Solution & Consulting Division