1. トップページ
  2. コラム
  3. メルマガの効果的な配信時間はいつ?

メルマガの効果的な配信時間はいつ?

こんにちは。
福岡のWEB制作会社デザイントランスメディアの高崎です。

メルマガを配信してるけど
なかなか開封率が上がらない…という事ありませんか?
原因や改善点は様々ありますが
その中でもすぐに試せる配信時間に着目して
効果的な配信時間についてお話します。

ユーザーの立場になって開封のタイミングを考える


メルマガを配信する際に時間帯は意識されていますか?

日々仕事のやりとり、お得なお知らせや欲しい情報など様々なメールが届くかと思います。
そんな数々届くメールの中、読まれずに忘れ去られてしまうというケースが誰にでも経験があるのではないでしょうか?それは、他社のメルマガや大量のSNS通知などに埋もれてしまうからです。
なるべくそうならない為にも、ユーザーの見る時間帯を見計らってその場で読んでもらう、通知が目に付く事を意識しなければいけません。

では、実際にどのタイミングが最適なのか
・時間帯
・開封される・通知を目にするタイミング
この2つをポイントにターゲットごとの最適な配信タイミングを紹介します。

ターゲット別で見る配信のタイミング


【ビジネスマン・OL】
ビジネスマンが一日でメールをチェックするのは、朝8時頃、お昼12時頃、夜21時~23時頃の3回が多いと言われています。それぞれ通勤時間、ランチタイム、帰宅後の時間ですが、中でもおすすめは通勤時間の8時頃です。混み合う電車の中ではスマホを見ることぐらいしかできないため、ほとんどの人がスマホを眺めています。仕事での話題作りのために朝メールやニュースをチェックするという人も多いので狙い目です。

【学生】
学生は午前中から夕方までは授業ですので、なかなかメールチェックの余裕はありません。放課後も友達付き合いやアルバイトでまっすぐ家に帰ることも少ないので、やはり夜21時~23時が最も多くの学生がメールチェックをする時間帯と言えます。
しかし、今時の学生はデジタルネイティブ世代、生まれた時からパソコンや携帯があるのが当たり前の世代ですから、もはやスマホとは一心同体です。少しでも隙間時間があればスマホをチェックするので、学生に関しては時間にこだわるよりも内容に重点をおいた方が開封率は上がるでしょう。

【主婦】
主婦の空き時間は家族が会社や学校に出かけ帰宅するまでの間のため、朝10時頃~午後2時頃です。夜の時間の使い方は人によってバラつきがありますが、この時間帯は共通して空いていることが多いので主婦向けのメルマガならこの時間を狙うとよいでしょう。

【シニア層】
ご年配の方がターゲットの場合は、朝8時頃~12時頃の午前中に配信すれば開封率が高いです。他の年齢層よりも活動時間が早いので、情報を早く提供することでその日のうちにアクションを起こしてくれる可能性も高くなります。

まとめ


メルマガの最適な配信するタイミングについて、「時間帯」「ターゲット別開封されるタイミング」の2ポイントを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
今回はすぐに試せる配信時間についてご紹介しましたが、さらに配信されたユーザーの年代、開封されるタイミング、さらにそこから開封率、商品の購入などにどれだけ繋がったのかなど、より細かな分析を行い実数値と比較しながら改善を繰り返していく事によりメルマガは大きな効果を発揮できます。
その他にも、ユーザーに有益な情報を発信できるようなコンテンツ作りなど少しでもお困りの事がございましたらお気軽にお問い合わせください!

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

高崎あすか