shopifyサイトに無料で追加できるチャット機能『Shopify Inbox』について実際の管理画面を載せながらご紹介していきます。
スマホからも返信することができ、お問い合わせをリアルタイムで対応することが可能で、オンライン接客でユーザーの満足度アップにつなげましょう。
目次
ECサイトのチャット機能は便利だと評価したユーザーは84%
ECサイトで買い物をする際、店頭で実際お買い物をする時と比べると情報が限られています。
そのため、商品詳細ページに商品の細かな情報を載せたり、商品画像でサイズ感を伝えたり、様々な工夫をしています。
とはいっても、ネットショッピングをする際、ページに載っていない情報で気になることがあって、購入するか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
EC消費者意識調査で、実際にチャット利用したユーザーの84%が「チャットが便利だ」と評価したという調査結果もあり、オンライン接客がECサイト売上向上の鍵となるケースもありそうですね。
(出典元:https://ecnomikata.com/column/22366)
チャットアプリ『Shopify Inbox』の機能
チャット機能で出来ることをご紹介していきます。
メッセージ・クーポンコード・画像の送信
画像のような管理画面で管理することができます。
チャット中のお客様のプロフィール表示
Inbox管理画面の右側お客様情報からプロフィール画面までアクセスすることができます。
・顧客情報
・新規ユーザーまたはリピーター
・商品注文履歴
・SNSやメルマガの利用状況
等の情報をチェックすることが可能です。
スタッフ間でチャットの管理
チャット権限を持つ数人のスタッフで管理しやすいような機能が揃っています。
最初の自動送信メッセージ設定
shopifyサイト管理画面から設定を行うことができます。
ご挨拶や返信可能時間を伝えるケースが多く、最初の返信を行うスケジュールを設定することも可能です。
応答メッセージを事前登録してクイック返信が可能
よく使用するメッセージをあらかじめ用意しておけば、多くのお客様からチャットを頂いたときでも作業コストを抑えながら対応することが可能です。
特定の質問内容を送信すると自動返信(FAQ)が可能
特定のキーワードを含むチャットを頂いた場合に、あらかじめ設定した回答を自動返信するように設定することも可能です。
チャットアプリ『Shopify Inbox』の管理方法
■PC
ダウンロードURLは下記URLから!
shopifyサイト管理アカウントでログインし、ダウンロードを押すだけでshopifyサイト管理画面にshopify Inboxの管理ページが追加されます。
https://apps.shopify.com/inbox?locale=ja
■スマートフォン
スマホ通知でいつでもチャットの確認が可能です。
・iPhoneまたはiPad
https://apps.apple.com/app/apple-store/id1301681854
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shopify.ping&hl=en
・SNSのDM機能と連携
メッセージ、ストーリー返信、ストーリーメンションを、Inboxの管理画面で確認できます。
これにより、テキスト、画像、商品リンク、またはクーポンコードを使用して、Shopify『INBOX』管理画面から返信することができます。
詳しくは下記公式ページをご覧ください。
Instagram用Messenger
https://help.shopify.com/ja/manual/inbox/integrations/messenger-for-instagram
Facebook用Messenger
https://help.shopify.com/ja/manual/inbox/integrations/messenger-for-facebook
チャット機能を導入している参考サイト
『hardgraft . Fine Lifestyle Accessories With Down To Earth Aesthetics』…レザーグッズ、フットウェア、アクセサリーなどを販売。
https://www.hardgraft.com/
『東洋スチール株式会社』…大阪の工具箱メーカー。
https://www.toyosteel.jp/
『louren(ローレン)公式通販サイト』…レディースアパレルブランドの公式オンラインサイト。
https://louren.jp/
『神戸元町辰屋』…神戸牛(神戸ビーフ)の専門店オンラインショップ。
https://www.kobebeef.co.jp/