1. トップページ
  2. コラム
  3. 【初心者必見】Blenderで使えるショートカットキー一覧

【初心者必見】Blenderで使えるショートカットキー一覧

こんにちは。

前回はthree.jsを使用してWebサイトに3Dモデルを表示させる方法についてまとめました。
今回はその3DWebサイトに使用する3Dモデルを、3D制作ソフトを学びながら実際に制作してみました。

使用する3D制作ソフトは「Blender」です。
ツールを理解し使いこなせば、どんなに複雑な造形のものでも制作することが可能です。
オープンソースソフトウェアとなっており、無償で提供されているため誰でも公式サイト(下記URL)からダウンロードできます。
https://www.blender.org/download/

 

Blenderショートカットキー一覧

モデリングをする上では特にショートカットを覚えておくことが重要です。
最初に覚えておくと便利なショートカットをまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

▶︎ 視点移動:ユーザーがモデルを見る視点の操作方法です。
・回転 スクロールボタン+ドラッグ
・ズーム スクロールボタンをスクロール
・平行移動 スクロール+シフト+ドラッグ

▶︎ 選択:モデルの一部や複数のモデルを選択する様々な方法です。
・独立したモデルを全選択 カーソルを合わせてL
・広範囲選択 丸型:C+ドラッグ、四角:左クリック+ドラッグ
・輪投げ選択 Ctrl+右クリック+ドラッグ
・ループ選択 Ctrl+Alt+クリック
・複数選択 Shift+クリック
・選択解除 Shift+クリック または Ctrl+クリック

▶︎ 編集ツール:モデルを選択したあとに行うツールです。
・移動 G
・回転 R
・拡大縮小 S
⭐︎上記と合わせて覚えると便利なショートカットがこちら
+ X:X軸に沿って編集
+ Y:Y軸に沿って編集
+ Z:Z軸に沿って編集

▶︎ カット:モデルの辺となる線を自由に生成します。
・自由選択 K → Enter または スペースで確定 
・ループカット Ctrl + R

 

Blenderのツールやショートカットキーに慣れるため、弊社HPで最初に目にするこのマークを実際にモデリングしてみました!
モデリングソフトは、最初は難しく思えてしまいますが、使い勝手が分かってくるととっても楽しいのでぜひこのコラムを参考にチャレンジしてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。


ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

小川

CDD