1. トップページ
  2. コラム
  3. 若手が力を合わせて経営参画!?

若手が力を合わせて経営参画!?

はじめに

皆さま、あけましておめでとうございます。
2021年、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は弊社デザトラにて2020年に初めて行われた
経営参画プロジェクトCFPについてお話したいと思います。

まずCFPの説明をする前に
今回のプロジェクトの目的はこちらです。

「社員⼀⼈⼀⼈が経営参画意識を持ち、主体的に改善し続ける体制を作る」

ふぁーーーー!!!
そんな会社があったら最強すぎませんか、と。

なんかよくわからないけど、楽しそうなのでやってみることにしました。

CFPとは?

CFPとはCFTによって行われるプロジェクトのことです。

横文字ばかりすみません。使いたいだけです。

CFT(クロス・ファンクショナル・チーム)とは、
部署や年齢などに関係なく、
様々な知識や経験を持ったメンバーで集まったチームのことです。

集まって一体何をやるのかと言うと、
全社的な経営テーマについて検討、解決策をバンバン提案していきます。

つまり役職も立場も全然違うなか、
協働を行うことで組織の一体化を図り、
煩雑になりがちな工数を減らすだけでなく、
コミュニケーションを円滑にできるようになります。

その上で、それぞれが持っているスキルや知見を生かして
最速で動いていけるといった感じです。

CFTは、日産のカルロス・ゴーン元社長も
マネジメントに使用していたことで有名です。
同社をV字回復に導いた再建計画NRP(日産リバイバルプラン)の策定に際して、
その実行主体となったのはCFTだそうです。

DTMCFT

そんなCFTを10月からDTMでも結成しました。
メンバーは4名。

●システムエンジニアの先輩
●デザイン・コーディングの先輩
●デザイン担当の新入社員
●動画制作を担当している僕

みんなで力を合わせれば
なんでも作れそうな気がした。

ただ、自分の考えが甘かったことに
気づくのは後になってからだった。

つづく

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

デザイントランスメディア

Creative & Development Division