1. トップページ
  2. コラム
  3. はじめてのvlog 〜事前準備・撮影編〜

はじめてのvlog 〜事前準備・撮影編〜

こんにちは

福岡のWEB制作会社デザイントランスメディアの高崎です。

今回は、私がはじめてvlogを作った際の準備から実際にYouTubeへ公開するまでの流れをお話します。

まずは、その第一弾として準備・撮影についてをご紹介!

vlogや動画撮影、編集をやってみたいけど、一体何から始めたらいいんだ???!って思われてる方に是非参考に見ていただけると嬉しいです!

vlogとは?

Video(動画)+ Blog(ブログ)=Vlog(ブイログ) といい、

動画版のブログのことを言います。

主にYouTubeに動画をアップされていて、日常の記録や旅行・イベントごとの思い出だったり、自分の好きなことを発信されています。

イメージとしてはホームビデオのようなものです。

今ではtiktokでもちょっとした1コマを切り取ったVlogも流行っており

いい意味でVlogの敷居が下がり誰でも手軽にスマホ1台で始めれる時代です。

はじめた経緯

弊社で毎月行われる月末会議や社内研修、イベントの活動記録や思い出を残し、

外部にも発信する目的で社内Vlogを始めました。

まず第一回目として、以前から撮影や動画編集に興味があった私が担当させてもらえる事となり、めでたく(?)動画編集デビューしました!

参考動画を集める

今回題材するのは4月の社内研修でおこなった、キャンプ研修の記録です。

まずは、どんな雰囲気や見せ方の動画にしたいか、YouTubeにて自分が作りたいイメージの参考動画をいくつか集めました。

ナレーション付きでしっかり解説が付いたもの?自然体に雰囲気重視でおしゃれにまとめたもの?など編集や見せ方も様々なので自分がどんなVlogにしたいのか、しっかりとイメージを固めましょう。

ざっくり構成を考えよう!

参考動画を見つけイメージが固まったら、次は動画の構成を練っていきます。

今回の12日キャンプ研修でのタイムスケジュールを確認。

その中でどう行ったシーンが取れるか、必ず抑えておきたい場面をざっくり書き出します。

さらに参考動画を見つつ、どういうシーンをどういった画角で撮ってるか、こういったカットあればいいなというものも追加していきましょう。

202204camp_schedule

がっつり作られた動画と違い、日常Vlogだと思いがけないハプニングや抑えておきたい良いシーンと巡り合う事も多々あるので、ざっくりとしたもので自分用メモくらいに用意してもらえたらいいのかなと思います。

何で撮る?撮影機材について

社内Vlogでは、誰でも撮影・編集ができるよう手軽に出来るもので始めようという事で、使用したカメラは

iPhone11

GoPro HERO8

こちらの2台で撮影しました。

移動や歩きまわる事が多かったので手ぶれ補正やコンパクトなので撮影や持ち運びやすさ、写りの綺麗さがGoProを使用してみて、すごく良い点だったんですが夜の暗いところでの撮影は、あまり得意ではなかったです。

その点iPhoneだと夜もカメラ越しにしっかり写すことが出来、

手軽に撮影できる事から、まずはスマホ1台でも充分撮影できると感じました。

これだけは気をつけて!撮影前に決めた事

弊社の動画チームからアドバイスをもらいながら一緒に準備を進めていたのですが、まず撮影時にこれだけは気をつけるべき事として

・しっかり7秒止まって撮る!

という事でした。

とくに物撮りや何か対象物を撮影する時に、尺が短すぎて動画として使用するには一瞬すぎて使いにくいなんて事がないように7秒間止まる事を心がけて撮影に挑みました。

が、

いざ撮影後データを見返すとちゃんと、停止できてない….ブレてる….ってものが複数ありました。

なので自分が思ってるよりしっっっかり!止まる!事を意識しましょう。

撮影後の反省

今回初めて撮影してデータを見返したときに思った反省点はこちらの2つです。

1.しっかり7秒止まって撮る!

先ほども書いた通り、思ったより停止できてなく尺が短く、ブレてるものが複数あり

、お気に入りのシーンなのに使えないなんて事ががあったので自分が思ってる以上にしっかり体感の7秒以上は止まりましょう。

2.動画撮りすぎ問題

素材足りなかったらいけない!と思い、とにかく沢山動画を回しすぎたせいで選別に結構時間がかかってしまいました。どのくらいあれば編集に困らず適切な量のデータなのか撮影経験を積みながら、しっかり必要なカットを抑えつつ、少しずつ感覚を積んでいけたらと思いました。

まとめ

今回は、はじめてのVlog撮影~準備・撮影編~という事で私が初めてやってみた経験をまとめてみました。

これから始めてみようかな、という方の参考になれれば嬉しいです。

それでは次回、編集編でお会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!

この記事を書いた人

高崎あすか