1. トップページ
  2. コラム
  3. SEO対策にお悩みの方へ[SEO対策とは?]

SEO対策にお悩みの方へ[SEO対策とは?]

すでにホームページを持っており、運用を行っているお客様で「SEO対策について相談ができないか」とよくご相談をいただきます。

その多くのお客様が、SEO対策とは何か、を十分な説明を受けないまま業者へ依頼している印象です。

SEO対策とは?どんな対策方法があるのか?などご紹介いたします。

 

SEO対策とは

SEOとは”Search Engine Optimization”(検索エンジン最適化)の略であり、WEBページを検索結果に上位表示させ、流入を増やすために行う取り組みを「SEO対策」と呼びます。

SEO対策における評価とは

ユーザーにとって良い情報、コンテンツを発信しているWEBサイトであること

とされれています。

ユーザーにとって良い情報、コンテンツを発信しているWEBサイトであること」に対する対策がSEO対策となります。

 

メリットとデメリット

メリット

①上位表示による広告費用の削減

ページの上位表示をさせることができれば、リスティング広告にかかるコストを低く抑えることが出来ます。

②ページが資産となる

SEO対策を目的としたコンテンツ(ページ)は、サイトの資産となり、品質のよいコンテンツが増えることでさらにSEOの評価が上がります。

評価の基準は

私たちはコンテンツマーケティングと呼んでいますが、コンテンツマーケティングを続けることが最大のSEO対策ではないかと思います。

 

デメリット

①効果がでるまでに時間がかかる

コンテンツを増やしたり、WEBを改修したり、、地道な取り組みの蓄積により評価されるため、スタートしてすぐに効果がでるものではありません。

リニューアルをすれば検索結果が上がる、専門に依頼すれば上位表示される、ものではないのです・・・。

 

②アルゴリズムの変化

評価のアルゴリズムはGoogleが行っていますが、この評価アルゴリズムは非公開、発表されていません。アルゴリズムは定期的にアップデートされており、その影響で順位が下がることもあります。

ただし、「ユーザーにとって良い情報、コンテンツを発信しているWEBサイトであること」は基準となっているため、外部に頼った対策をしない限りは順位は落ちないでしょう。

 

主な対策方法

では、いったいどんな対策を取ればいいのか?

主に2つの手法で対策を行っています。

 

内部対策

ユーザーにとって良い情報とは「サイトへ訪れたユーザーにとって、求めていた内容がある、解決できる情報が載っている」という事になります。

デザイントランスメディアの場合であれば、おそらくサイトを見ていただいている方は

 

・制作について依頼したい、情報を知りたい

→企業ユーザー

・採用について応募したい

→デザイントランスメディアに応募したいユーザー

 

がいらっしゃるかと思います。

制作については、サービス内容や企業情報、WEB制作に関するコラムなどページを作成しています。

 

採用については、募集要項やエントリーの他、動画で社内の様子を伝える、インタビュー記事をのせる、など日々情報を更新、アップデートしています。

こういった取り組みを行うことで、コンテンツを充実させる必要があります。

 

外部対策

もう一つの対策は外部対策と言われているものです。

コンテンツを増やしたり、WEBページ自体を運用するものではなく、外部による評価を狙ったものになります。

「被リンク評価」を行うことで上位を狙います。

具体的には外部評価の高いサイトに自社のホームページのリンクを貼ってもらうことで、自社ホームページの評価をあげる、という内容になります。

ただ多くのリンクをつけるだけではなく、関連しているサイト、評価の高いサイトなど、量と質を兼ね揃える必要があります。

ただし、リンクがなくなると評価がどう変動するか不明確なことが多く、内部対策による資産も残らないので注意が必要です。

 

最後に

内部対策、外部対策、どちらもとても大変な対策です。

特にコンテンツを充実させるには、労力がかかるものになります。

デザイントランスメディアでは日々の運用のサポートや、記事制作代行、なども行っています。

ご担当者の方、また担当者不在の企業様など、お気軽にご相談ください。

 

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

谷口珠美

Solution & Consulting Division