1. トップページ
  2. コラム
  3. Twitter運用を効率的に!自動化できる事と注意すべき事

Twitter運用を効率的に!自動化できる事と注意すべき事

こんにちは。福岡のWEB制作会社、
デザイントランスメディアの高崎です。

Twitterを個人、企業で使用されてる方が多くいらっしゃると思いますが、アカウントを認知してもらい興味を持ってもらう為に定期的な発信と内容も大切ですが、反応してくれる方に対してのいいねやリプを返したり、発信してる内容に関心のあるユーザーに対して、こちらからアクションを起こしたりと小さな積み重ねが大切です。

ですが、継続してマメにチェックし発信しアクションを起こしていくのって意外と手間だったりしますよね…。

そこで今回はTwitter運用に関する際に自動化したいところを2点絞ってご説明します。

目次
・いいね、フォロー、フォロバの自動化は可能!?
・ツイートの自動配信、bot機能について

・いいね、フォロー、フォロバの自動化は可能!?


まず重要なことなので先に申し上げますと、いいね、フォロー、フォロバの自動化はTwitterの利用規約で禁止とされています。
▼Twitter規約参照
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/platform-manipulation

自動いいねツールやプログラミングを使って関連するワードを呟いている人に対していいねを自動的に行うことは可能ですが、Twitterで使用するのはそもそも違反であり、自動いいねをすることによってアカウント凍結のリスクがあります。
なので、もしそのようなツールを見つけたとしても使用する事をあまりオススメできません。

じゃあ、地道に関連の呟きをしているユーザを見つけていいねをしていくしかないの?と思いますよね..?
そんな時、少しでも効率を良くするツールとしてSocial Dogがオススメです。

Social Dogでは
自分に適したターゲットをフォローすることができます。自分でキーワードを設定し、その内容のつぶやきをしているユーザーを絞ることができ
一括いいね、フォローが可能です。(無料で使用できますがプランによっていいねの上限回数が変わってきます)

このツールに関してはこちらのコラムを参照ください。無料で使える分析ツールについても記載しております!
▼無料で始められるtwitter分析ツール:
https://dt-media.jp/column/?act=Detail&cms_id=00000435

補足でさらに注意点なんですが、1日にいいねやフォローできる回数には上限がございます。
▼Twitter規約参照
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-limits

公式でいいねは1日1,000回が上限とされていますが実際に実験を行なったユーザーによると連続でいいねできる上限は1時間250回との事でした。
それを超えてしまうと制限がかかってしまうので注意です。

そして解除されるには公式では1日かかると言われておりますが約1時間で解除されるそうです。

※上記の上限結果や制限解除の時間はアカウントによって異なると言う情報もありましたので、あくまで参考程度にお願いします。

・ツイートの自動配信、bot機能について

デザイントランスメディア公式Twitter


デザイントランスメディアのTwitter公式アカウントでは社内のリアルやweb業界に纏わる情報をお届けしてます!興味がある方はぜひ繋がって頂けると嬉しいです!
(※金曜の昼は花金カレーで飯テロ注意です)

その他SNS運用に纏わること、WEBに関する事でお困りのことなどございましたら、
デザイントランスメディアまで是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
各分野のスペシャリストがお悩み解決させて頂きます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

高崎あすか