1. トップページ
  2. コラム
  3. サイト制作、リニューアルを成功させるポイント解説

サイト制作、リニューアルを成功させるポイント解説

「WEBサイトを立ち上げたい、リニューアルをしたいけど何から始めていいか分からない」

「とりあえずいろんな会社へ相談して見積をとったけど選定方法が分からない、、」

「何のためにリニューアルするのか不明」

ご相談をいただく際、担当者の方のこのようなお悩みを持っている方がいらっしゃいます。

今回は、プロジェクトスタート時のご担当者のお悩みを解決するポイントをご紹介します。

公開までの制作フロー

まず、サイト制作では必ず「要件定義」を行う必要があります。

制作の全体イメージ

 

この要件定義の中で下記項目はあらかじめまとめておくと整理がつきやすいです。


1条件

・予算

・スケジュール

・環境

・社内体制


2コンセプト

・目的

・目標

・サイトイメージ

・方針

・運用


2のコンセプトについては「何のためのサイトなのか」を決めるポイントであるため、こちらをしっかりと決めておくと、予算を立てやすくその後の作業もスムーズに進めることが出来ます。


まずは、社内ヒアリングと分析を行うと目的やゴール設計がしやすいです。


項目

・感じている課題

社内で起きている問題など


・分析による課題

アクセス数、売上、問い合わせ数など実数値があると課題が見やすくなります。


・将来像/なりたい姿

上層部、各部門でのヒアリングを行い、共通認識と目標があるとまとめやすいです。

またこれを達成するためのWEBの施策や課題になるポイントが分かります。


・ターゲット、目標

達成するための手段やコンテンツ設計やデザインの基準となります。

 

目的を明確化する

ざっと、項目を並べましたがこれをまとめるのがなかなか難しい、、。

私はお客様からご相談をいただいたときにプロジェクトシートを使用して要件をお聞きしています。

このシートはのちに制作チームへ共有をし、制作中に迷いなどが生じた場合はこのシートを再確認することで、迷子になることなく制作をスムーズに進めることができます。

今回は特別にプロジェクトシートをご提供!

こちらのリンクからダウンロードしてお使いください。

要件定義にはまだまだたくさんの項目があります。

まずは上記内容を整理すると、制作会社への依頼や相談がしやすいのではないでしょうか。

何からはじめていいか分からない方、とりあえず話だけでもご相談ください!

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

谷口珠美

Solution & Consulting Division