1. トップページ
  2. コラム
  3. 【Shopify】購入商品ごとに顧客リストを作成する方法

【Shopify】購入商品ごとに顧客リストを作成する方法

こんにちは、福岡のホームページ制作会社デザイントランスメディアの小畑です。

弊社ではShopifyを使ったECサイト制作・またサイト制作後の運用サポートをお任せいただいております。
先日Shopifyに追加された機能により、顧客管理で詳細な絞り込みが可能になりました!

以前までは「この商品を購入した人」という絞り込みが出来なかったのですが、
これが可能になったところが一番大きいのではないかと思います。

購入商品によって絞り込んだ対象に対してマーケティングを行っていくことが出来るので、待ち望んでいた機能です!
今回はこの機能の使い方と、絞り込みによって出来ることをご紹介します!

特定の商品を購入した方の絞り込み方法

まず、テンプレート選択画面から「特定の商品を購入したお客様」のテンプレートを適用します。

対象の商品を選択できるため、対象としたい商品を選択します。

絞り込みを適用して、新しいセグメントとして保存したら
特定の商品を購入した顧客リストの作成が完了します!

絞り込んだ顧客リストの活用法

特定の商品を購入した顧客リストが作成出来たら、例えば

①Aを購入した人に、Aの別の味をおすすめするメルマガを配信
②Bを購入した人が、2回目の購入をする割合の調査
→リピート施策後の効果測定

など、リピート購入やアップセル・クロスセルを促進する施策に活用することが可能です。

1回目の購入を次の売上に繋げるために

弊社では目的に合わせた分析と、分析を基にした施策のご提案を行っております。
ウェブに関すること、ウェブを使った施策でお困りの際はぜひご相談ください。

ご相談はこちら

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

小畑舞乃

Creative & Development Division