1. トップページ
  2. コラム
  3. 採用にお困りの方必見 今スグ始められる採用活動方法その1

採用にお困りの方必見 今スグ始められる採用活動方法その1

こんにちは。デザイントランスメディア谷口です。

今回は採用にお困りの方に必見の集客方法についてご紹介します。

 

弊社では人事部という部署はなく、採用は社員全員で取り組んでいます。

その中でも、私は採用の窓口、広報担当をしていますが、今回は集客での成功事例をご紹介します。

 

結果から申し上げますと、一番集客効果があったのは

“SNS”×”採用サイトの組み合わせ

です。

 

どちらか、ではなくどちらも揃えることで効果がありましたが、今回はSNSの活用についてご紹介します。

 

■SNSユーザー層

現在のSNS別ユーザー層はこんな感じ↓

 

出所:2021年一般向けモバイル動向調査

 

10代、20代の層が多く、新卒採用やアルバイト応募の場合は、ターゲット層となります。ここに着目をして、アルバイトや新卒に関してSNS広告から集客を行いました。アクティブ時間も長いため、わざわざ検索をしなくても必然的に情報を見ることになります。

 

■SNS広告

デザイントランスメディアで実際に出した広告画像です。

①飲食店アルバイト応募

 

②学生向けのインターン募集

 

 

【結果】

①飲食店

広告費用:20,000

応募数:20

1件応募にかかった費用:1,000

※期間1ヶ月間

 

媒体を使用する場合は10万~20万の費用を使っていましたが、大幅に抑えることができました。

 

②デザイントランスメディアインターン

広告費用:12,000

応募数:13

1件応募にかかった費用:923

※期間約2週間

 

これまで学生への採用活動は主に学校への案内でしたが、これまでリーチしなかった県外の学生からの応募や、大学生の応募がありました。

さらには、学生から「こんなインターンがあるよ」と口コミなどもあり、さらにリーチができました。これまでは、一人でも多くの学生と出会えるよう学校訪問や説明会を開催していましたが、マンパワーにも限界がありました、、。今回は効率よく多くの学生と接点が設けられたので、時間の使い方も応募の学生とのやり取りに割くことができました。

 

インターンの受け入れ人数に制限があっため急遽広告掲載をストップすることになりましたが、ここまで反響があるとは驚きでした、、、!

 

■他社事例

そのほか、採用情報の発信としてSNS運用をしている事例をご紹介します。

 

Instagram

 

サイバーエージェント新卒採用【公式】

 

 

 

【公式】ディップ株式会社 新卒採用担当

 

 

内定者の声、自己分析方法のアドバイス、社内の様子などのコンテンツが豊富です。

テキストベースの投稿や、動画での投稿など投稿種類も分ける工夫もありました。

 

 

Tiktok

株式会社BEEM (@beem_official) 公式TikTok

 

圧倒的ないいね数とフォロワーを獲得しています。

tiktokは短い動画で配信が可能、撮影編集もtiktok内で行うことができます。

1つの投稿でもバズるとリーチ数が伸びやすいです。

 

 

 

■採用サイトも大切、、、!

今回はSNS広告をご消化しましたが、広告は出せば良いものではなく、採用サイトのコンテンツをしっかりと作りこむことで成功できたと思います。

次回は採用サイトの事例や実際に取り組んだことをご紹介したいとおもいます。

 

 

そして、この度デザイントランスメディアでもインスタアカウントを開設しました!

WEB担当者の方、デザインを勉強中の学生さん、カレー好きの方向けに投稿を行っています。

ぜひフォローお願いします!!

@designtransmedia

 

 

採用サイト、運用についてもお困りの方はぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!

この記事を書いた人

谷口珠美

Solution & Consulting Division