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【サービスのご案内】CRMプラン

顧客満足度を上げ、LTVを向上させる仕組みづくり

商品購入後のお客様フォローはできていますか?顧客満足度を意識したCRMは行えていますか?リピート率は目標数値を超えていますか?LTVは目標数値を超えていますか?一つでも当てはまった方はご覧ください通販において、リピーターの獲得は生命線とも言える重要な要素です。新規獲得だけで採算を合わせる事が難しい現在の通販事情においては新規以上に力を入れなければならない施策だとも言えます。CRMの強化により、リピート率・LTVが上がると…売上が安定し、試算・今後の戦略立案がしやすくなる新規獲得時のCPOに余裕ができ、採算が合わせやすくなるという大きな効果が期待できるため、新規獲得施策だけでなく、リピーター増加、LTV向上にも積極的に取り組む必要があります。

WEBにおけるCRM施策⇒ステップメール

WEB通販でお客様のフォローに適しているツールと言えば、やはりメールとなります。中でも購入直後からスタートしてお客様フォローを行い、2回目の購入・定期引き上げなどを行うステップメールは、しっかりと精査することにより、大きな効果が期待できます。ステップメールとは?設定した日数ごとに自動でHTMLメールを配信する仕組みです。分析を行い、精査していくことで品質が高まり、目標とする数値に近づけます。

継続して精査することで“必ず”成果がでます

ステップメールの特徴は、同じ内容・シナリオのメールを使い続けることにより、出てくるレスポンスの偏りが見易いというところにあります。クリック率の高いコンテンツは上部へ移動してボリューム増す、クリック率の低いコンテンツは別のコンテンツに差し替えてみる…など、分析と精査が比較的容易に行えますので、継続して行うことで確実に成果をあげることができます。プラン内容・CRM施策設計、要件定義・新規ステップメール(HTML形式)制作×4~6P・解析とチューニング・最終月のマイナーチェンジ引き上げまでの期間と成果を設定し、メールによる引き上げシナリオを作成後、それぞれのメール制作を行います。精査を行うタイミングはどれだけ配信対象(新規顧客)を獲得したかによって異なりますので、事前に精査タイミングを設定し(500件配信ごとに分析など)3回のチューニング後、最後にマイナーチェンジを行います。※ステップメールを配信する仕組みはプランに含まれておりません。  弊社がご提供するEC STARGAZER、もしくは他社で提供されているメール配信システムをご利用ください
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この記事を書いた人

木下裕嗣

Solution & Consulting Division