1. トップページ
  2. コラム
  3. 今すぐに商品を販売できる!ECサイト無しでネット販売を始める方法

今すぐに商品を販売できる!ECサイト無しでネット販売を始める方法

こんにちは!
福岡のホームページ制作会社デザイントランスメディアの小畑です。

コロナの影響を受けここ1年で、ネット上での物販が重要視されていますね。
ネット販売を始める際、ECサイト(オンラインショップ)を持っていなくても、販売を始める方法はいくつかあります。

この記事は、
・SNSである程度集客ができていて、そこからネット販売に繋げたい。
・ネット販売を始めたいけど、初期投資は少なめでスタートしたい。
・事業に合った販売方法がわからない。
上記のような皆様に向けた記事となっています。

ネット販売を始める方法

ネット販売を始めるには、ECサイトを制作する場合とカート機能(商品販売機能)のみを使用する場合で下記のような方法があります。

ECサイトを制作して商品を販売する場合

 レンタルショッピングカートを使用ECモール内に出店専用システムの構築
主なサービスShopify
BASE
STORES
カラーミーショップ
MakeShop等
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ZOZOTOWN等
システム開発会社へ依頼
EC-CUBE
初期費用無料~数十万円無料~数万円数百万~数千万円
運用費用/月数千~数万円数万~数百万円数万~数十万円

ECサイトなしで商品を販売する場合

 レンタルショッピングカートのカート機能のみを使用
主なサービスShopify
BASE
STORES
square等
初期費用無料~数十万円
運用費用/月数千~数万円

ECサイトなしで商品を販売する場合、SNSや今お持ちのWebサイト・ブログの中で商品の良さを伝え、カート機能のみを導入して商品の購入を可能にします。

私たちがお勧めするレンタルショッピングカート「Shopify」

弊社では、ECサイト制作を随時承っております。
ECサイト開発・運営を助ける機能が充実したレンタルショッピングカートShopifyを使用することで低コストで制作をご依頼いただけるようになりました。

このShopifyには、月額9ドルから使用できる「Shopify Lite」というプランがあります。
通常のレンタルショッピングカートでは、ECサイトを作成して、サイト内で商品を売っていくことが必要になりますが、この「Shopify Lite」を使用することで、SNSやWebサイト・ブログで商品の販売が可能になります。

とりあえずでECサイトを作るよりも、今持っているサイトやSNSでネット販売を開始してみたい、という方にはぴったりのプランだと思います。

ネット販売を開始したあと、売上を上げていくために

Shopifyではプランの変更が可能なため、「Shopify Lite」でネット販売をスタートし、その後上位プランに変更してECサイトを作成することも可能です。

ネット販売で売上をあげていくためには、ECサイト内のコンテンツの充実も大切になってきます。
上位プランでは、ブログ機能を使ったコンテンツマーケティングや商品の魅力を伝えるページを新たに作ることが可能になるため、将来的にECサイトを構築したいという方でもこの始め方はおすすめです。

弊社では制作はもちろん、その後の運用まで含めて最適なプランをご提案します。
お客様のご要望や予算にあわせた取り組みを一緒に考えていきますので、気になる方は是非ご相談ください。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

小畑舞乃

Creative & Development Division