2020/10にアナリティクスが大幅にアップデートされました。
今回のアップデートではこれまでと違う分析方法となりますので、簡単に大きく変更となった点3つご紹介します。
1.機械学習ができるようになった
これまで難しかった購入後のユーザーの未来の行動を予測が行えるようになりました。例えば、解約率を予測することが出来るので、CVだけではなくリピート戦略にも使用できるようになります。
2.UXの検証がより具体的に
測定機能の強化が行われ、スクロールやクリックなどこれまでは各設定が必要としておりましたが、基本的には自動で計測されるようになりました。
カスタマージャーニーマップがうまくいっているか確認できるようになるので、先の予測が可能になります。
プライバシー保護により、今後はクッキー使用が難しくなっています。EUやカルフォルニア集では、プライバシー保護の規則(
GDPR/CCPA)があり、罰則も設けられています。
プライバシー保護の強化は世界的な動向になっています。
GA4ではこの規則にのっとったデータ分析をしています。
注意点
アナリティクスはほぼすべてのサイトで導入されており、GA4の仕様や分析方法を把握することがWEB解析では必須となってきます。
ですが、今回のアップデートでは大幅に変更がありますので、現プロパティと併用しながら解析をはじめてみてはどうでしょうか?
次回は実際のデータで分析した数値を事例としてご紹介したいと思います。