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CIの構築について メインコピー事例多数掲載

こんにちは。デザイナーの村尾です。

突然ですが、皆さん、自分が働いている会社のCI(コーポレート・アイデンティティ)ってご存じですか?

GAFAなど世界的な大企業や有名企業のCIが本やメディアで取り上げられることも多くなり、企業のブランディング、イメージ戦略としての重要性が高まっています。

弊社でもお客様からご相談をいただくことが増えてきていることもあり、今回はCI構築について、お伝えしたいと思います。

ちょっと長くなるので、前編では「CIについて」「CIの重要性」を後編では「プロジェクトの進め方」などを書きたいと思います。また、前編、後編で分けて必死でかき集めた各企業のコーポレートメッセージの事例もご紹介します。

〇そもそもCI(コーポレート・アイデンティティ)って?


CI(Corporate Identity)は企業の理念に基づき、企業の特色や独自性をビジュアルやメッセージなどを用いて企業イメージの社内外の同一化を図る企業戦略です。

さらにCIは以下の3つ要素から構成されます。
MI(マインド・アイデンティティ)…理念の統一(企業理念、スローガンなど)
BI(ビヘイビア・アイデンティティ)…行動の統一(行動指針など)
VI(ビジュアル・アイデンティティ)…視覚の統一(ロゴ、シンボルマークなど)

CIの構築=ロゴを新しくすることと考えられがちですが、ロゴ制作はVIにあたり、CI構築の一部でしかありません。CIにはロゴを含め、理念、企業メッセージ、スタッフの行動指針など様々な方法を用いてユーザーとコミュニケーションを図ることを求められます。

〇CIの重要性


重要なポイントは2つあります。
一つは他社と差別化するため、独自のイメージを構築した企業ブランドイメージの確立です。ロゴを使用したビジュアル、コーポレートメッセージなどを使用し、企業の存在を多くの人々に認識してもらうためのものでもあります。

二つ目は企業に所属するスタッフの意思の統一、行動の確立のために用いられます。
企業の目標や目的がビジュアル、メッセージで掲げられているのは、具体的で非常にわかりやすくスタッフの指針になります。意思や行動が統一されているため、素早い判断が可能となり効率化も図ることができます。

根幹となる理念については経営理念、企業理念として下記のピラミッドのような図を使用して表されることが多いです。ビジュアルで表現することでイメージが伝わりやすくなります。

MISSION(ミッション)…「目的、使命、存在意義、役割」という意味。組織や個人が社会において果たすべき使命や任務、貢献のことを指します。

VISION(ヴィジョン)…組織として目指す方向性、ありたい姿、将来の目的地

VALUE(ヴァリュー)…組織共通の価値観。組織が社会に提供できる価値

また、経営理念を具体的な行動に落とし込む方法として行動指針(行動規範)の作成を行います。似た概念として経営理念を社是、社訓、クレドといった言葉で表現する場合もあります。

〇コーポレートメッセージ事例


各企業のコーポレートメッセージをご紹介いたします。
参考にされてください。

株式会社マイナビ
ひとりの夢中が、明日を変える。

ミツカン
やがて、いのちに変わるもの。

資生堂
一瞬も一生も美しく

ヤマト運輸
場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ。

野村證券
それ、野村にきいてみよう。

株式会社オリエンタルランド
50年、100年先の「夢・感動・喜び・やすらぎ」のために

オムロン
All for Healthcare
すべては、世界中の人々の健康ですこやかな生活の実現のために

DAIWA
Feel Alive 最高の瞬間を感じる

西武ホールディングス
出かける人を、ほほえむ人へ

味の素
Eat Well , Live Well

シミズホーム
住むと、しあわせ。

ビオフェルミン製薬
おなかから健康を科学する

SANSTAR
未来をもっと健康に

ココカラファイン
ココロ、カラダ、ゲンキ。

ハウスウェルネスフーズ株式会社
毎日の元気を支えるチカラに

キユーピー株式会社
愛は食卓にある。

キッコーマン株式会社
おいしい記憶をつくりたい。

株式会社トンボ鉛筆
これからも人間のそばを離れない

ケンタッキーフライドチキン
おいしいを、ずっと。あたらしいを、もっと。

カルピス
カラダにピース

エーザイ株式会社
元気出していきましょう。

明治安田生命
健康を一緒に育てよう。

POLA
人を美しくする、という仕事は美しい。

ベネッセスタイルケア
その方らしさに、深く寄りそう。

ライオン株式会社
今日を愛するLION

株式会社ファーストリテイリング
服を変え、常識を変え、世界を変えていく

アステラス製薬株式会社
明日は変えられる。

次回は「プロジェクトの進め方」について書きたいと思います。
(後編へ続く)

前半では「CIについて」「CIの重要性」をご紹介させていただきました。
ぜひ、御社のマーケティング活動にお役立てください。

後半では「プロジェクトの進め方」を具体的にタスクにして紹介させていただきます。

 

〇プロジェクトの進め方


私たちは下記の流れでCI構築のプロジェクトを進めています。
構築には約4~8ヶ月かかることが多いです。

【準備】※約1~2週間
・プロジェクトチームの結成・キックオフMTG
 プロジェクトメンバーの確認、クライアントの各部署からメンバーを集めてもらいます。
 重要な経営判断が必要となるため、社長または役員の方など決裁権をお持ちの方に参加いただきます。
・共有・連絡方法の確認
 情報が分散しないよう、またスムーズなやり取りを行うため、メールやチャットワークなど、
 どのツールを使用して情報を共有するなどルールを決めます。

【要件定義】※約1~2ヶ月
・スケジューリング
 構築までのフロー、タスクの確認を行います。
 定期的なMTGの日程もこの時点で決めてしまいます。
・企画会議(ブレインストーミング)
 数回のブレインストーミングを行い、CIに関連するキーワードの抽出を行います。
・事業計画の策定
 CI構築における概算のイニシャルコストの算出を行います。
 運用コストの試算を含む損益計画を策定します。
・要件定義
 すべての成果物・制作物の要件定義を行います。

【分析】※約1ヵ月
・競合分析
 競合他社の調査・分析を行い、視覚で判断しやすいようグラフ化します。
 CIの方向性を検討する資料として使用します。
・顧客分析
 ペルソナ設定、ターゲットユーザーのプロファイリングを行い、行動を分析します。
・社内アンケート
 現場で顧客に接するスタッフの方を中心に顧客ニーズを社内アンケートで分析します。
・WEBマーケティング分析
 Googleアナリティクスを使用したWEBサイト分析、SNS調査、SEO調査、WEBでの市場調査を行い、WEB戦略を立案します。
・企業ガバナンス・コンプライアンスの確認

【CI構築】※約1~1.5ヵ月
・メインコンセプト開発
 主軸となるコンセプト及びメインコピーライティングの開発を行います。
・ブランドストーリー・ミッション・VISION開発
 企業のストーリーや差別化できる特徴の開発を行います。 
・ビジュアルイメージ
 グラフィックイメージの作成を行います。
・マテリアルイメージ
 ツール等で使用する素材感を選定します。
・カラー設定
 メインカラー、コーポレートカラーを設定します。

【成果物制作】※約1~1.5ヵ月
・フィロソフィー(想い)開発
 顧客への想い、商品への想い、社員への想いなど開発します。
・コミュニケーションデザイン
 お客様に何を販売するのか。何を伝えるのか。コミュニケーションにおいてのデザインを作成します。
・ロゴ制作
 ロゴ作成、ツール、アプリケーションなどパターン展開を作成します。
・メインビジュアル
 CIを表現するメインビジュアルの作成を行います。
・メッセージング
 ブランドイメージを言葉(メッセージ)に落とし込みます。

【運用】※約1ヵ月
・社内外への啓蒙、浸透
・運用ルール作成 

上記、全てを行うこともございますが、スポットでお手伝いさせていただくこともございます。
通常、CI構築というとフィロソフィー、経営理念、ヴィジョンの開発がメインですが、社内外、特に社内への啓蒙を重視しているため、
発信するツールとしてWEBサイト、カタログ、パンフレットなどのアプリケーションも含まれると考えています。
少しでも参考になれば幸いです。

それでは最後に前編に引き続き、メインコピーの事例を紹介させていただきます。

〇コーポレートメッセージ事例

株式会社NTTドコモ

いつか、あたりまえになることを。

伊藤忠商事株式会社
ひとりの商人、無数の使命

株式会社ベネッセコーポレーション
よく生きる

株式会社ニチレイ
おいしい瞬間を届けたい

株式会社小松製作所
その機械には、血が通っていた。

株式会社クボタ
壁がある。だから、行く。

ユニ・チャーム株式会社
やさしさをつくる。やさしさでささえる。

中外製薬株式会社
すべての革新は患者さんのために

株式会社リコー
進化する「はたらく」の真ん中に

株式会社読売広告社
人の心を読み 時代を読み 未来を読む

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
超える相手は、世界にいる。

三菱地所
人を、想う力。街を、想う力。

日本たばこ産業株式会社
ひとの ときを、想う。

ローソン
マチの”ほっ”とステーション

セブンイレブン
セブンイレブン、いい気分

セコム
信頼される安心を、社会へ。

ニトリ
お、ねだん以上。ニトリ

味の素
あしたのもと AJINOMOTO

ちふれ
想いから、生まれた品質。

三越伊勢丹ホールディングス
向き合って、その先へ

コスモ石油株式会社
ココロも満タンに

キリンホールディングス株式会社
おいしさを笑顔に

東急ハンズ
人は、人がつくったものに弱い。

ホンダ ステップワゴン
こどもといっしょにどこいこう

ほっともっと
幸福は、ごはんが炊かれる場所にある。

中央酪農会議
牛乳に相談だ

日本生命保険相互会社
Play, Support. さあ、支えることを始めよう

清水建設
子どもたちに誇れるしごとを。

日本郵政
そばにいるから、できることがある。

※2020年6月時のデータ

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この記事を書いた人

村尾 俊一

Creative & Development Division