1. トップページ
  2. コラム
  3. DTMで2ヶ月過ごしてみて

DTMで2ヶ月過ごしてみて

こんにちは、新入社員の小畑です!6月に入り、もうだいぶ気温も高くなってきましたね。社員の服装も、夏仕様になってきました。DTMは私服通勤なので、入社に際して服を買い足すということはありませんでした。妹からは、「毎日遊びに行っているみたいだね。」と言われるほど、ラフな格好で通勤させていただいています。(笑)入社してあっという間に2ヶ月が過ぎ、社会人としての生活にも少し慣れてきました。今日のコラムでは、DTMとそこで過ごす毎日について、少し紹介したいと思います。

DTMと仕事

DTMの就業時間は10時から19時で、朝はゆっくりスタートします。オフィス近くに住んでいる社員は、9時40分に家を出るそうです。充実した朝が送れそう…!私は交通機関を使っていますが、通勤ラッシュに遭遇しなくていいのはありがたいですね。オフィスはホテルの最上階を改装して使っています。私は面接のとき、本当にここにあるの?と思いながらホテル内に入り、迷って、電話しました。(笑)キッチンやウォークインクローゼットがあって、少し家みたいなところがとても好きです。DTMはホームページ制作会社ですが、当然全員が同じ作業をしているわけではありません。営業・分析・制作とチームに分かれていますが、チーム内でもやっていることは違います。私も制作チームでカリキュラムを進めながら、専門学校の説明会に行かせていただき、一年先輩の馬場と共に夏のインターンの企画をやらせていただくことになりました。参加してくれた方が楽しんで、少し悩んで、DTMを好きになって、来てよかった!と思える内容にしたいと思います。インターン後のBBQも楽しみです。

DTMとカレー

facebookや弊社サイトでも紹介している華金カレー!毎週金曜日は、あみだくじで決めたペアが作ったカレーがお昼ごはんです。なにしろ毎週なので、一番最初に触れる社内イベントだと思います。また、福利厚生の一つでもあります。社会人になり、毎日お弁当を持って来るようになって、毎週金曜日のランチが社内で提供されるという有難さが身に染みています…!

DTMと人

私がDTMに入社したい!と思った最大の理由はここにあります。DTMの年齢層は22~40歳。10歳以上年上のみなさんも本当にフランクに喋りかけてくれます。そしてみなさん、優しすぎるほど優しいです。(笑)質問したことに絶対に嫌な顔はされませんし、分からないことはしっかり教えてくれます。入社してすぐに「新人さんへ。ミスはして良い。ってか、してくれないと教育しようがないという話。」という記事を送っていただきました。私も間違いを指摘されることをできるだけ避けたいと思っていましたが、内容にすごく納得して、「間違えていいんだ」と思えるようになりました。入社したすぐはやはり分からないことだらけで・教えてもらうことにどれくらい時間をいただくべきか・業務中、話しかけていいタイミング・自分で考えるべきか、すぐに聞くべきか・雑務はどこまで自分がやるべきかなど細かいことに気を使うと思うのですが、私はそういう不安も全部伝えてしまっています。ツールの使い方や仕事の段取り以外にも、心構えや場面によっての話し方や振る舞い方など、身に着けるべきことをこの2ヶ月で沢山見て、聞かせていただきました。ビジネスマンとして、人として、先輩方から沢山のことを吸収していきたいと思います!最初は緊張しましたが、社長のことを愛称「ボス」で呼ぶ習慣も、社長と呼ぶより距離が近くてとてもいいなと思います。DTMにはお誕生月の社員がボスと2人で食事に行ける、バースデーディナーという制度があるのですが、私は今月が誕生日なので、今からわくわくしています!福岡は美味しいお店が沢山ありますが、まだまだ知らないお店が沢山あるはず。素敵な社内制度を作ってくれたボスに感謝しながら、お店のリクエストを考えたいと思います…!
ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

小畑舞乃

Creative & Development Division