1. トップページ
  2. コラム
  3. 【Web担当者必見】Let's 効率化!業務に役立つPC用ツールをご紹介!

【Web担当者必見】Let’s 効率化!業務に役立つPC用ツールをご紹介!

皆さん、業務効率化の為にPCにインストールしている便利ツールはありますか?

以前【web担当者必見】マーケティングに役立つ!Google Chromeで導入しておきたい拡張機能5選!という記事にてChrome拡張機能をご紹介しましたが、
今回はWeb担当者の方が小躍り喜んで頂けるPC用の便利ツールをご紹介していこうと思います。
※今回ご紹介するのはWindows専用のツールが多い為、Macユーザーの方はご容赦ください…。

clibor


例えば、PC上で「A」という単語をコピーし、貼り付けをとします。その後、「B」という単語をコピーしテキストツールに貼り付け、また「A」というテキストを貼り付ける必要があるとき、またコピーをしなければなりませんよね?
その動きは非常に手間となります。
その際、重宝するのがこのcliborというツールです。
こちらは、一度コピーしたテキストをクリップボード(コピーしたテキストをPC上に保存する場所)にストックできるスグレモノです。
これさえあれば煩わしいコピペ作業も楽々進みます!
※Macユーザーの方には、ほぼ同じ機能のClipyというツールがあります!

Orchis


こちらはWindows専用のランチャーツール(好きな時に好きなツールを呼び出せるツール)です。 オフィス内でいつもアクセスするフォルダやファイル、ツールなどがある場合、こちらのOrchis をインストールしておくと ショートカットキーを叩くだけでいつでも登録したフォルダファイルツールにアクセスできます! 是非お試しあれ!
※画像は窓の杜より引用

Explzh


Macから送られてきたZipファイルをwindowsで解凍した際、ファイルが文字化けしていたりして中身が確認できなかったことなどありませんか?
そんな時は、Explzhをお使いください。
zipファイルのフォーマットに合わせて、文字化けせずに解凍してくれます。

逆に、Mac上でzipファイルを圧縮する際、送付先がwindowsであれば、windowsのフォーマットに合わせて圧縮をしましょう。
そんな時は、WinArchiver Liteが便利です。無料版と有料版がありますが、無料版でも十分に機能してくれます。お試しあれ。

gazyo


gyazoは、とても便利なキャプチャツールです。
静止画の部分キャプチャ、動画キャプチャなどが簡単に行えます。
特に誰かに画像を送付して何かを説明したい時など、図形やテキストも挿入でき、楽々共有できます。

smart defrag


PC上で作業を行う際、起動が遅かったり、挙動が重かったりしませんでしょうか。
昨今のPCの性能は上がっているとはいえど、所詮は精密機械。
使えば使うほど負荷がかかっていき、処理が重くなると当然業務効率に影響してしまいます。
その際、簡易的且つ定期的にメンテナンスしやすいツールがSmart Defragになります。
こちらのツールをインストールし、「デフラグ」を行うとPCのメモリ等を整理が開始され、PCの軽量化が見込めます。
中々メンテナンスまで手が回らない事が多いとは思われますがそんな時はこちらをご使用ください。

まとめ


いかがでしたでしょうか。
今回紹介したもの以外にも、探せば無料で扱える便利ツールがあったりします。
web担当の方はPC操作を行うことも多いかと思われますので、
是非ご活用ください。それでは。
ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

デザイントランスメディア

Creative & Development Division