1. トップページ
  2. コラム
  3. Googleビジネスプロフィール インサイトで分析できる項目について

Googleビジネスプロフィール インサイトで分析できる項目について

前回の記事ではGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の特典、写真、メニューなど設定方法についてご紹介させていただきました。

こちらの記事を参照ください。
https://dt-media.jp/column/g-business

今回はGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の解析データ、インサイトについて、自社のデータを参考に項目など見方についてご紹介させていただきます。

 

「インサイト」の確認方法

まずは、Googleビジネスプロフィールにログインしてください。
ログイン後、サイドナビのインサイトで表示されます。

 

まずは画像の「新しいプロフィールのパフォーマンスを確認する」をクリックすると表示される項目からご紹介していきます。

【概要】

ビジネス プロフィールで実施されたインタラクション
インタラクションの数値はGoogleビジネスプロフィールを閲覧したユーザーが電話やルート検索、メッセージなどの行動を起こした数値です。

ビジネス プロフィールを閲覧したユーザー数
Google検索もしくはGoogleマップを使用して、どのデバイスでアクセスしたかの数値がわかります。
パソコンを使い、Google検索でGoogleビジネスプロフィールを閲覧したユーザーが全体の58%いることがわかります。

ビジネス プロフィールの表示につながった検索数
どういったキーワードを利用してGoogleビジネスプロフィールが表示されたか分析できます。

 

その他、下記の数値を閲覧することが可能です。

【通話】
ビジネス プロフィールからの通話

【メッセージ】
ビジネス プロフィールから送信されたメッセージ

【予約】
ビジネス プロフィールからの予約

【ルート】
ビジネス プロフィールからのルート検索数

【ウェブサイトのクリック】
ビジネス プロフィールからのウェブサイトへのクリック数

 

 

【ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法】

〇直接
ビジネスの名前や住所で検索してお客様のビジネス プロフィールを見つけたユーザー
「デザイントラストメディア」や「092-832-1133」など弊社のことを認知しているユーザーが検索した数値

〇間接
業種や商品、サービスで検索してお客様のビジネス プロフィールを見つけたユーザー
「web制作会社 + 福岡市」などサービスに登録してある項目と地域などの検索で

〇ブランド名
お客様のビジネスに関連するブランドを検索してお客様のリスティングを見つけたユーザー

リスティングとは、Googleマップ上に掲載され、Googleマイビジネスで管理するビジネス情報のこと

 

【ユーザーがビジネスを見つけた Google サービス】

ユーザーがビジネスを見つけるために利用した Google サービス(検索もしくはマップ)での表示回数が表示されます。

 

【ユーザーの反応】

ウェブサイトへのアクセス、ルートの検索、電話をかけるなどユーザーがリスティングに対して行ったアクションの数値が表示されます。

【ルートのリクエスト】

ユーザーがビジネスまでのルートを検索した地域と回数が表示されます。

 

インサイトレポートのダウンロードについて

各リスティングのインサイトレポートをまとめてダウンロードすることができます。
より詳細な数値を確認できるので、分析する情報として有用です。

レポートのダウンロード方法と数値の見方をご説明いたします。

 

【ダウンロード方法】

ビジネス プロフィールログイン後、レポートを出力するビジネスを選択後、青い帯右上の「操作」からインサイトを選択。

検索に関するインサイトを選択。

期間を選択してレポートをダウンロード。

これでレポートのダウンロードが可能です。

レポートでは下記項目の数値が確認できます。

総合評価
このリスティングの総合評価(レポートの作成日現在)

合計検索数
Google 検索や Google マップでの検索によって、このリスティングが発見された回数
(直接検索数+間接検索数の合計値)

直接検索数
Google 検索や Google マップで、ビジネスの名前や住所による検索で、このリスティングが表示された回数

間接検索数
Google 検索や Google マップで、カテゴリや商品、サービスの検索で、このリスティングが発見された回数


合計表示回数
このリスティングが Google 検索や Google マップで閲覧された回数
(検索経由の閲覧数+マップ経由の閲覧数)

検索経由の閲覧数
このリスティングが Google 検索で閲覧された回数

マップ経由の閲覧数
このリスティングが Google マップで閲覧された回数


合計反応数
Google 検索や Google マップで、このリスティングに対して操作が発生した回数
(ウェブサイトへのアクセス数+ルートの照会数+通話数)

ウェブサイトへのアクセス数
このリスティングからウェブサイトへのアクセスが発生した回数

ルートの照会数
このリスティングからルートがリクエストされた回数

通話数
このリスティングから問い合わせの電話がかかった回数

 

毎月、定期的に数値を確認していくことで投稿した情報や写真など効果があったのか分析することができます。
簡単に確認することができるので是非お試しください。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

村尾 俊一

Creative & Development Division