1. トップページ
  2. コラム
  3. WEB制作会社の長期インターンに参加するメリット

WEB制作会社の長期インターンに参加するメリット

WEB制作会社の長期インターン

弊社ではコロナ渦で一時的にストップしていた長期インターンを再開することになりました。
今回は学生さんの目線からWEB制作会社の長期インターンに参加するメリットを考えてみました。
企業によっては当てはまらない部分やここにないメリットがある場合もあると思いますが、インターンを検討している方の参考になれば幸いです。


実際の作業の流れを知ることができる

まず考えられるメリットは、プロのデザイナーやプログラマーが実際に作業している現場に立ち会えることです。
例えばデザイナーの場合、PhotoshopやIllustratorを操作してデザインしているイメージが強いかもしれませんが、実際のデザイン業務においては、そういったツールを操作する時間は全体の3割程と言われています。
デザインを行う前の、情報の収集や技術仕様の確認、競合調査やヒアリングを元にした課題の整理などに割く時間のほうが圧倒的に多いのです。
こういった作業の流れや制作全体の工程を知ることは、学校の授業だけでは難しいため、インターンに参加するメリットといえます。

 

学校で触れる機会の少ない職種について知ることができる

大学や専門学校ではデザインやプログラミングなど特定の分野を専攻することが多いと思いますが、実際のWEB制作では多くの専門スキルを組み合わせてサービスを提供します。
デザインについて勉強している学生さんもプログラマーや動画編集者の仕事内容や専門スキルについて話を聞けば、将来のキャリアパスを考えるうえで有意義な経験になると思います。
また、営業やディレクターといった職種は、外から見るとどんな役割なのか想像しづらい部分があります。そういった制作の専門的なスタッフ以外と話をしたり一緒に業務に取り組めるのも長期インターンのメリットです。

クライアントの課題を知ることができる

弊社のような受託での制作を中心に行ってる会社では、クライアントの課題(売上、採用、新規顧客の獲得など…)を解決するための手段としてWEBサイトが存在します。
普段、学校やオンラインスクールで課される課題と異なり、実際の企業の課題解決の現場に立ち会うことができます。
特に近年、WEB戦略はビジネスの中での優先度が極めて高い状態ですので、様々な課題を知ることができる貴重な経験になるかと思います。

制作だけでなく運用業務にも参加できる

弊社のようにサイト制作後の運用も業務として行っている企業では、納品して完了ではなく継続して分析や改善を行っていきます。
自分が携わった成果物が、実際のどれぐらいのユーザーに利用されていてどんな成果を上げているかを知ることができます。
普段皆さんが使っているSNSも年々WEBマーケティングでの優先度が高まっています。
企業のSNS運用をサポートしている制作会社であれば、ビジネス視点でのSNSの運用や分析を経験することも可能です。

専門技術の学習方法を聞ける

有給インターンでは社員が細かな技術指導まで業務時内に行うケースは少ないですが、どんな学習を行えば効果的かのアドバイスを貰うことは可能なケースが多いです。
現場で必要とされるスキルや考え方に触れることで、技術的な成長のスピードを上げることができます。

自分の制作物にフィードバックが貰える

上記と似た内容になるのですが、自分の制作物に対して適切なフィードバックを受けることは、クオリティを上げていくうえで重要です。
学生さんの場合、学校の課題や卒業制作なのでデザインポートフォリオやWEBサイトを制作することもあるかと思います。
そういった制作物についてデザイナーやプログラマーから、時には営業スタッフからアドバイスや意見を貰うことが可能です。
弊社でもインターン期間中は、業務終了後に学生さんがスタッフに相談している場面をよく見かけます。


いかがでしたでしょうか。
冒頭でもご案内しましたが、会社によって環境や考え方が異なるので、インターンの内容も様々です。
特にWEB制作会社は中小規模の企業が多く、会社によって様々な個性がありますので上記でご案内している内容が当てはまらないケースもあるかと思いますが、インターンを検討するうえでの参考になれば幸いです。

私達も学生さんにはなるべく沢山のインターンに参加することをおすすめしています。
色々な職場や職種の人に触れることで、自分がどんなキャリアを歩みたいのか、どんな環境で社会人としてスタートしたいのかの解像度が上げることができます。

弊社のインターンは原則出社してもらうことになるため福岡市近郊の方が対象になりますが、興味を持った方は是非お気軽にご相談ください。
夏に向けて短期インターンの準備も進めています。

弊社の長期インターンについての情報はこちら

 

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

山本 真史

Creative & Development Division