1. トップページ
  2. コラム
  3. iPad版 Illustratorとデスクトップ版 Illustratorどっちがいいの!??

iPad版 Illustratorとデスクトップ版 Illustratorどっちがいいの!??

こんにちは。福岡のWEB制作会社、
デザイントランスメディアの高崎です。

iPad版Illustratorが10月末ついにリリースされたましたね!

web制作やクリエイティブ全般でイラレを使うことが多々あるかと思いますが iPad版 Illustratorが出た事によりiPadを購入してメインとして使いたいけど実際どうなの?結局PC版とどう違うの?という呟きをネットでちらほら拝見しました。
(特に仕事で使う方、デザイナー志望の方など)

そこで今回は前回ご紹介したiPadを購入する際の選び方と付随して、iPad版のよかった点や比較して感じたことを結局どっちいいの???というお悩みを持ってる方の参考に少しでもなれれば幸いです。

iPad版のここが良い!


⚫︎iPad pencilが使えることによりマウスはしづらかった細かな操作、パスやベジェ曲線の扱いに慣れてない人でも扱いやすく、鉛筆ツールでは滑らかさの調整ができるので描画しやすい。

⚫︎フォント、パスファィンダーを変更、反映させる際に変更後を一目で見ることができるので選択しやすい。

⚫︎保存したデータはPC版にも残る為データの行き来もしやすい

⚫︎新機能リピート
リピート機能とパターン機能(リピートラジアル、リピートグリッド、リピートミラー)を使って簡単にパターンを作ることができます。リアルタイムでサイズや間隔、並びを変えれる為パターンを作ってスウォッチに登録してという作業が省けるのでスムーズにパターンを作るとができます。何より直感的に扱えて動きも面白いのでオリジナルのパターンを生み出してみるのも楽しいです。

●作ったオブジェクトに写真を選択するとそ形に当て込んでくれるのでクリッピングマスクを使う手間が省ける。

まとめ

デスクトップ版をごりごり使ってる方や操作に慣れている方からすると機能面の足りなさや操作性にちょっと物足りないかも….という印象を感じました。
なので、特にこれからイラレを使ってみたい方には直感的に操作しやすくおすすめです。

Adobeコンプリート版を使用している方は無料で使用できるのと、保存したデータはPC版にも残る為データの行き来もしやすく、イラストやロゴ、パーツやパターン作りなどに必要な際はiPad版で、仕上げはデスクトップ版で使い分けるのに向いているのかなと感じました。

私自身もこれからデスクトップ版とうまく併用して使用していけたらいいなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

高崎あすか