1. トップページ
  2. コラム
  3. 【越境EC】海外展開に向けて無料翻訳アプリを簡単に実装!

【越境EC】海外展開に向けて無料翻訳アプリを簡単に実装!

shopifyサイトを普段運用しています。
今回は海外顧客向けにサイトを簡単に翻訳したい方へ、画像キャプチャ付きでご紹介したいと思います。

Shopify公式翻訳アプリ「Translate & Adapt」

海外顧客用に英語現行の用意や新規ページ作成など必要入りません。
こちらの翻訳アプリをインストールすれば、二か国語まで無料で自動翻訳可能です。

サイト全体の翻訳も、特定のページの翻訳も、セクションごとなど特定のブロックだけ翻訳もできる便利なアプリとなっています。

インストール画面はこちらから

簡単!ストアの自動翻訳方法

URLをクリックしたら画面右上のインストールボタンからインストールができます。

 

インストールが終わったら画面右上の「管理」をクリックして設定画面へ移ります。

 

「言語を追加」ボタンを押して希望の言語を選択してください。

 

追加が完了したら「編集」を押してアプリ管理画面に戻ります。
「ローカライズされたコンテンツ:〇〇」をクリックし追加した言語を選択して切り替えます。

 

「自動翻訳」ボタンを押して「翻訳」で実行します。

 

翻訳中はこのような画面になり、サイトのコンテンツ量によっては時間がかかりますが、
かなりの商品やブログ数でも大体数十分から一時間程度で完了しました。

 

実装する上で注意すべきこと

簡単な設定でスピーディに翻訳できるこちらのアプリですが、あくまでもGoogle翻訳の為、
正確な翻訳ができているとは限りません。

オリジナルの商品名やキャッチコピーなどは特に注意が必要です。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

小川

CDD