1. トップページ
  2. コラム
  3. ChatGPTが商品をおすすめしてくれるShopifyアプリ

ChatGPTが商品をおすすめしてくれるShopifyアプリ

こんにちは、ソリューションチームの木下です。
ChatGPTをご存じでしょうか?ChatGPTとはOpenAIが開発した自然な文章を生成するチャットサービスの事で、無料で使うことができます。
人間のような自然な会話ができることで話題になり、その精度に驚かされましたが、この仕組みが身近なサービスと連携を始めましたのでご紹介させていただきます。

Shopifyと連携したレコメンドエンジン

SmartPickというAIチャットボットがShopifyのアプリとしてリリースされました。
最近『トリリオンゲーム』というマンガにハマっているのですが、その中に出てきた偽AIの本物版(笑)です。
マンガでは欲しい商品やシチュエーションなどを入力するとAIに扮した中の人がおすすめの商品を提案してくれる物でしたが、こちらは本当にAIが答えてくれるんですね。
しかも日本の企業のようですので日本語対応も完璧です。

さらに、そこで入力されたユーザーの情報を集積し、ニーズの分析することもできます。
問題となってくるのはその精度。まだリリースされたばかりですので、どれほどの精度でユーザーの満足度の高い商品を抽出してくれるのかは未知数ですが、話題性という点においても十分CVRアップに貢献してくれるのではないかと思います。

アパレルなどのたくさんの商品を扱うショップや、贈り物関係のショップは特にマッチしそうですね。
こちらのアプリは今30ドル相当分までは無料で使えるようですので試してみてはいかがでしょうか。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

木下裕嗣

Solution & Consulting Division