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研修カリキュラムについて(ビジネス編)

こんにちは!
絶賛研修中の新入社員 尋木です。

前回のコラムでは、「スキル面」のカリキュラムについてお話しさせていただきました。
今回はもう一つのカリキュラム、「ビジネス面」について紹介したいと思います!

ボス研修


入社してから今まで、週に1回、ボスに研修をしていただいています。
この研修では主に、ビジネスについての考え方や立ち位置など、仕事をする上で大事にするべきマインドを教わっています。

ただ単に、講義を受けるというものではなく、様々な書籍をベースにした内容をおおまかに共有させてもらい、その後、実際にその書籍を読み、実践して、ディスカッションをするというものです。

それでは、実際の研修内容を少しだけ紹介していきます!

シングルタスク


みなさんは「シングルタスク -一点集中術-」という書籍をご存じでしょうか?
恥ずかしながら自分は初見でした…

タイトル通り、一つの物事に集中する方法を、様々な事例を挙げながら紹介しています。

研修では、この書籍をベースにディスカッションを行いました。

最初に、「営業とシングルタスク」というテーマで講義を受けます。
・シングルタスクと対照となる、マルチタスクな営業が陥る問題
・営業をマルチタスク化する方法
これらについて紹介していただきました。

例えば
「マルチタスクな営業が陥る問題」
・お客様とのコミュニケーションが雑になる。会話中に電話やメールが鳴る。
・一日のうちに仕事が完結しない

などなど…
誰でもこれは問題だと思うはずです。
これらを踏まえたうえで、実際に読み、自分なりの結論を出したので、一部を紹介したいと思います。

「時間の有効活用について」
時間の有効活用とは、様々なやるべきこと・やりたいこと(仕事もプライベートも)を整理し、逆算してスケジュールを組むことで、全ての「今」という時間を区別することができ、一点集中することにつながる。

少しかっこつけましたが、簡単に言うと、他の事を考えずに一つのことに集中するためには、ちゃんと物事を区別してスケジュールを立てましょう!ということです。

当たり前だと思われるかもしれませんが、本当に当たり前だと思います。
仕事でもプライベートでも、何か別の事にとらわれていたら何も進まないし、楽しくありません。

しっかりと、やるべきこと・やりたいことを整理して時間を割り振っておけば何の問題もないはずです。

このように、ビジネスにおける様々なテーマに対して、考え、理解し、共有するといった一連の流れを、カリキュラムの一環として行っています。

もちろん、ビジネスにおけるマインドは人それぞれで、そうでないといけないと思います。
ただ、少なくとも、いろいろな考え方をインプットするという点ではすべての物事に共通しているはずです。

今回は、カリキュラムの紹介のおまけとして、自分の考えも少しだけ書かせていただきましたが、今後の目標は、自分が得た気づきやノウハウなども紹介できたらと思います!!

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この記事を書いた人

尋木 風都